本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源On時に時々HDDのパスワードを求められる)

電源On時に時々HDDのパスワードを求められる

2023/10/14 08:36

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れる際に、時々HDDのパスワードを求められるという問題が発生しています。質問内容をご確認いただき、ご利用の製品タイプや製品名・型番などの情報を提供していただいております。
  • ハードウェアの修理が行われた後に、電源をONにするとSATAのログインパスワードの入力画面が表示されるようになりました。HDDの暗号化が行われており、パスワードを入力しないとOSが起動しないため、この手間を省きたいとの要望があります。
  • ご利用の製品はノートPCであり、製品名・型番はPC-VKT42XZCBです。接続方法には記載がありません。回答者により具体的な解決策が提案されることを期待しています。
※ 以下は、質問の原文です

電源On時に時々HDDのパスワードを求められる

2023/03/13 13:59

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートPC

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-VKT42XZCB

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
電源ボタンを押してpcを起動した際、毎度ではなく、時々SATAのログインパスワードが求められます。HDDの暗号化を行っており、そのパスワードを入れると無事通過してOSが立ち上がるのですが、このひと手間をなくしたいです。
この画面が出るようになったのは、ハードウェアの修理で、マザーとUSB基盤を交換してもらってからです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/14 08:18
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VKT42XZCB&SALE_KBN=
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/202202/html/vk_vx_3.html
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/202202/pdf/sys/index_VD_VX_VL_VA10.html
を見る限りですが

ハードディスクパスワードの解除
パスワードを解除したい内蔵ストレージのマスタパスワードの項目にカーソルを合わせて【Enter】を押し、設定画面を表示させます。

「Enter Current Password」欄に現在のパスワードを入力後に【Enter】を押し、「Create New Password」欄に何も入力しないで【Enter】を押してください。
確認のメッセージが表示されるので、「Yes」が選択されていることを確認して【Enter】を押してください。パスワードが解除されます。


と言うのがあるのでBIOSでの設定を見直してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/13 14:10
回答No.2

多分ですが、
>時々HDDのパスワードを求められる
貴方にとっては、時々に見えてるだけで、
PCにとっては、毎回出てると思われます。
今のWindowsって真の終了をしておらず、
内部的には
「動いている状態のままで止まってるだけ」
になっているのですよね。
これの副作用で、起動音にサウンド設定をしても、
音が「時々」しかでないのと、同じ理由でしょうね。

なので、BIOSでのパスワードを解除するのがベストと思われます。
(あなたが時々だと思ってるのは実は、PCから見たら毎回出てるため)

2023/03/13 14:04
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。