本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:nxパッド(タッチパッド)を無効にしたいです。)

ノートパソコンでnxパッドを無効化する方法

2023/10/14 08:36

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン初心者の方が、nxパッド(タッチパッド)を無効化する方法を教えてください。
  • NEC LaVie PC-LM550LS6Rというノートパソコンを使用していますが、文字入力中に手のひらがnxパッドに触れ、誤作動してしまいます。
  • 自分のPCではデバイス設定やBIOSの設定でnxパッドを無効化する方法が分からず、解決策を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

nxパッド(タッチパッド)を無効にしたいです。

2023/03/13 16:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼ご利用の製品
ノートパソコン



・製品名・型番
NEC LaVie
PC-LM550LS6R



・接続方法および機器構成
無線LAN(テザリング)


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。

pc初心者なので文字入力していると、nxパッドに手のひらが触れてカーソルが反応してしまい誤作動します。
なので、nxパッドを無効化したくていろいろと検索しましたが、どれも(デバイス設定・BIOS)自分のPCでは出来ませんでした。(BIOSに関しては英語表記なので、見落としがあるかもしれません。) 
スペースキーにタッチパネルのオン、オフがありますがFnと一緒に押しても反応しません。


無効化方法をご存知の方、どうかご教授下さい。
よろしく お願い致します。





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/14 07:39
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LM550LS6R
こちらですね。

>厚紙カバーか何かで対処します。
原始的な方法ですが一番手っ取り早く確度は高いかも知れませんね…


https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201302/html/lm550ls6r.html
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201302/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/131-13-LVM/3_220_040.htm
にBIOSの設定について記載がありますがタッチパッドを無効にする設定自体は無いですね。

USBマウスを使用するときなど、NXパッドを無効にしたい場合は、「Disabled」に設定します。

って言った設定はありますがあくまでUSBマウスなどを繋いだ場合だけですので単独で無効するような設定はないみたいですね。

お礼

2023/03/14 11:00

BIOSを開いて、翻訳アプリで確認したらデバイスからインターマウスがあったので「Disabled」に設定したらNXパッド無効に出来ました。

これで集中して、ブラインドタッチの練習ができます。
本当に ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/13 17:17
回答No.3

ダメ元で以下も試してみてはいかがですか。出荷時に再セットアップを試す方法もありますが、NXパッドの不具合だけなので再セットアップはしない方がいいと思います。

タッチパッド(NXパッド)が正常に動作しない場合の対処方法 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/800041.html

お礼

2023/03/13 23:05

再度、別方法を教えていただき ありがとうございます。

質問者
2023/03/13 16:30
回答No.2

下記リンクが参考になれば良いのですが…

NXパッドを機能停止にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013735

お礼

2023/03/13 17:09

回答いただき、ありがとうございました。 

お答えいただいた方法は、試しましたが出来ませんでした。

厚紙カバーか何かで対処します。

質問者
2023/03/13 16:15
回答No.1

以下の操作で。

Windows 8 / 8.1で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015120

Windows 10でマウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020038

お礼

2023/03/13 17:09

回答いただき、ありがとうございました。 

お答えいただいた方法は、試しましたが出来ませんでした。

厚紙カバーか何かで対処します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。