本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルス被害)

ウィルス被害でインターネット接続ができない!対処方法は?

2023/10/14 08:37

このQ&Aのポイント
  • パソコンのウィルス被害でインターネット接続ができなくなりました。ウイルス除去と修理にはどうすれば良いでしょうか?
  • 中国語を話す偽のマイクロソフトからの電話により、ウィルス被害にあったため、インターネット接続が不可能になってしまいました。修理方法を教えてください。
  • ウィルスに感染し、インターネット接続ができなくなりました。ウイルス除去や修理についてアドバイスしていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ウィルス被害

2023/03/16 15:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップ


・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど)
利用していない


・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-A2335CAW


・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
無線ラン


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
某WEbを開いたら、ウィルスに罹ったから5分以内に電話を頂きたいとの
画面が流れ、インターネットが開けなくなりました。
一旦シャットダウンして再度操作しましたが、同じ画面しか出ないので、
言われた通り電話をしたらマイクロソフトの人だと名乗る中国人が出て来て
ウィルスに罹ったから、自分の指示に従い入力して下さいとの由なので、
WWW.・・・・・COMなど入力させられたあと、ウィルスを除去し正常に
戻すにはウィルス対策含め3年で35000円頂くとのことなので、
ちょっとおかしいと思いそのまま切りました。
そうして改めてシャットダウンして開きインターネットに接続したら、つながったので質問させて頂きました。
今は普通にインターネット接続が可能だが、このパソコンはウィルスないし
ハッカー等の障害に罹っているのか、罹っているとしたらどこで分かるのか、
また修理するにはどうしたら良いのか教えて下さい。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/16 15:39
回答No.3

サポート詐欺です。ちょっとおかしいと思いそのまま切ったことは賢明でした。電話はしていけません。今後、同じようなことになったら、スタートを右クリック → タスクマネージャー → お使いのブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome)を右クリック → タスクの終了でブラウザを強制終了するかパソコンの電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了してください。ウィルス感染の可能性は薄い思いますがMicrosoft Defenderでスキャンしてください。もし、可能であればパソコンの初回セットアップ後、再セットアップメディアを作成している推測します、再セットアップメディアでパソコンを初期化することです。

下記で「脅威はありませんでした」が表示されればとりあえずは安心かと。
スキャンの方法
スタート → 設定(歯車アイコン) → プライバシーとセキュリティ → Windowsセキュリティ → デバイスセキュリティ → ウイルスと脅威の防止 → クイックスキャン

お礼

2023/03/16 15:43

有難うございました。
今のところおかしいところがないのでこのまま様子を見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/16 15:10
回答No.2

ウィルスやハッキング被害について心配になるのは理解できます。🙇‍♂️まずは、以下の提案を試してみてください。👇

1️⃣ ウイルス対策ソフトをインストール🛡️
利用していないとのことですが、ウイルス対策ソフトをインストールすることをお勧めします。例えば、Windows Defender(組み込みのウイルス対策)や他の有名な製品(ノートン、ウイルスバスター等)があります。インストール後、全システムスキャンを実行してください。🔍

2️⃣ システムの更新🔄
OSとソフトウェアを最新の状態に更新してください。これにより、セキュリティ上の脆弱性が修正されることがあります。⚙️

3️⃣ パスワードを変更🔑
念のため、アカウントのパスワードを変更してください。複雑なパスワードを使用することで、アカウントの安全性が向上します。🔐

4️⃣ 不審なプロセスやアプリケーションを確認👀
タスクマネージャーを開いて、不審なプロセスが実行されていないか確認してください。また、不要なアプリケーションや最近インストールしたものを確認し、疑わしいものがあれば削除してください。🚫

5️⃣ 専門家に相談👨‍💻
最後に、懸念が解消されない場合や、システムの問題が続く場合は、専門家やサポートチームに連絡してください。彼らは、適切な対策を提案してくれるでしょう。📞

上記の手順で、コンピュータの安全性を向上させることができます。😇💻 もし他に質問があれば、お気軽にお聞かせください!✌️✨

お礼

2023/03/16 16:17

詳しく説明頂き有難うございました。

質問者
2023/03/16 15:09
回答No.1

>ハッカー等の障害に罹っているのか、罹っているとしたらどこで分かるのか、また修理するにはどうしたら良いのか教えて下さい。

ここをみれば一目でわかるという場所はありません。
今回はそもそも感染していない可能性のほうが高いと思います。

感染したという偽の情報を表示しているだけだと思われますので、こちらのようなページを参考にして、表示されないようにするのが良いと思います。

「トロイの木馬に感染しました」などセキュリティ警告が出た場合の消し方を解説!
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/146713/


気になっているのが
>・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど)
>利用していない

この利用していないというのはWindowsに入っている「Windows Defender 」をオフにしているということでしょうか?それならオンにするか、他のウイルス対策ソフトを入れてください。
「Windows Defender 」が入っていればかなり防いでくれると思います。

お礼

2023/03/16 16:16

理解しました。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。