本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用中に充電されない)

使用中に充電されない

2023/10/14 09:16

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを無線LANで接続して使用中に充電されない問題が発生しています。バッテリーが減っていき、電源が落ちることもあります。解決方法を教えてください。
  • 使用中のノートパソコンが充電されずにバッテリーが減っていく問題が発生しています。無線LANで接続しているという状況です。詳しい解決方法を教えてください。
  • ノートパソコンの充電が使用中に進まず、バッテリーが減っていく問題が発生しています。無線LANで接続しているという状況です。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

使用中に充電されない

2023/03/19 07:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1576CAW-J

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LANで接続

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
コンセントに刺したまま使用中(zoom)でも
バッテリーが減って行き電源が落ちる。
同時で充電されない。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/19 07:41
回答No.3

考えられるのは、充電器の出力(電力)が足りていない。

PC-N1576CAW-Jではカタログなどを見つけられなかったのですが、PC本体だと65W/45Wと言う情報が得られました。

接続しているACアダプタの出力は何ボルト何アンペア何ワットになっているでしょうか?
65Wのパソコンに45Wのアダプターでは電力不足となり使用しながらではバッテリーの減りの方が速くなってしまいます。

タスクトレイにナニか表示されていませんか?
アダプター電力不足だとバッテリーマークのアイコンに警告の表示が出ているはずです。
Wi-Fi、スピーカー、バッテリーのアイコンが表示している手頃をクリックすると右下に何かが表示されると思いますが、一番下側の日取りにバッテセー充電率が表示されます。ACアダプターの容量が足りないとそこにも警告マークが出てくるはずです。充電中なら上南のマークが、ACアダプターが接続されていればそのような記号が表示されます。

まずは、そこを確認してください。

お礼

2023/03/20 06:23

ありがとうございます。
引越しの際違うアダプタを持ち出したかもしれません。
まずはACアダプタ確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/19 08:19
回答No.4

購入して1年( 保証期間内 )以内であれば、購入店に持ち込んで相談されてはどうでしょう。
また、充電器は純正品を正しく使いましょう。
余談ですが、お使いのパソコンの Type-C 端子は、PD充電や映像出力出来ません、悪しからず!

お礼

2023/03/20 06:21

ありがとうございます。
ACアダプタ確認します。

質問者
2023/03/19 07:38
回答No.2

以下、確認、対処しても解決しない場合は、バッテリー・メインボード等の修理/点検が必要です。

ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158&c=1

バッテリーに充電できない場合の他確認事項 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700165.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/03/20 06:25

ありがとうございます。
ACアダプタ確認して、それでもダメなら修理に出します。

質問者
2023/03/19 07:34
回答No.1

コンセントに刺したまま使用中(zoom)でもバッテリーが減って行き電源が落ち、同時で充電されない場合は、使用する屋内コンセントを別のコンセントに変更したり、ACアダプターのケーブルやコネクタの不良あるいはパソコンの電源コネクタ部分の不良がないかどうか、あるいは、接続状態を確認して、パソコンの充電状態をパソコンの電源表示LED等で見てください。

お礼

2023/03/20 06:27

ありがとうございます。
別コンセントにさしても変わりませんでしたが、
もしかしたら、引越しの際別の種類のACアダプター持ち出したかもしれません。
試してダメなら修理に出します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。