このQ&Aは役に立ちましたか?
外付けHDDにバックアップ
2023/10/14 09:16
- デスクトップで使用している外付けハードディスクについての質問です。バックアップの状態を調査しましたが、ファイルのサイズが0バイトとなっています。バックアップが正しく行われているのか不安です。対応方法を教えてください。
- 外付けハードディスクを使用してデスクトップのバックアップを行っている際に問題が発生しました。バックアップファイルのサイズが0バイトとなっているため、正しくバックアップされているか心配です。対処方法をご教示いただけますか。
- デスクトップで外付けハードディスクを使用してバックアップを行っていますが、バックアップファイルのサイズが0バイトとなっています。正常にバックアップされているのか確認する方法を教えていただけますか?もしも正常にバックアップされていない場合は、対処法を教えていただけますか?
外付けHDDにバックアップ
2023/03/19 09:26
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
デスクトップ
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
型番:PC-GD164DCAS
Windows 11 Home
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
先日、外付けハードディスクを使用してバックアップする件で質問しました。
その続編の質問です。
LAVIE公式サイトQ&A番号023181の手順により、C:ドライブを、バックアップしました。
念のためバックアップファイルの状態を調べました。
その状況は添付の通りです。(正式な作成方法が分からないので、自己流です)(後学のためにこちらの作成方法も教えていただけると有難いのですが)
中には3つのファイルがあり、DESKTOP-FQRG8K4のサイズは0バイト、WindowsImageBackupのサイズは0バイト、MediaID.binNOサイズは1KBとなっています。
この状態でバックアップが出来ているのでしょうか。もし出来ていない場合の対応を教えてください。
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (5件中 1~5件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD164DCAS
こちらですね。
「WindowsImageBackup」フォルダーのサイズが「0バイト」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4511-2346
みたいな場合もあり得ますね。
[Windows 11] ハードディスク/SSDの空き容量を調べる方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5011-2905
みたいなので空き容量を確認して使用している容量を確認する手はありますね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
WindowsImageBackupプロパティを表示しても「サイズ: 0バイト」、「ディスク上のサイズ: 0バイト」、「内容: ファイル数:0 フォルダー数:0」となり正しく表示されません。PCをクリックしてCドライブのプロパティで使用領域と外付けHDDの使用領域を比較しください。添付画像ではCドライブの使用領域は101GBになっています。大体同じ容量をWindowsImageBackupは使用します。外付けHDDの使用領域がCドライブの容量と同じ位か大きい場合は、正常に作成されています。下記、方法で作成したと推測します。バックアップの最後に「システム修復ディスクを作成しますか?」という画面が表示されば正常に作成されています。なお、WindowsImageBackupはWindowsが正常に起動して場合は使用できますが、Windowsが起動しない状態では役に立ちません。Windowsが起動しない状態から復元するには、再セットアップメディア、回復ドライブ、システム修復ディスクのいずれか一個必要です。なお、WindowsImageBackupで復元した場合、パソコンはWindowsImageBackupした日にちの状態にOS、設定、Cドライブに保存したデータが復元されますので、定期的に実行することをお勧めします。また、復元ポイントを有効にしておくことも役に立つ場合もあります。
Windows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023181
再セットアップメディアを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014834
Windows 11で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022998
Windows 11 で覚えておきたい復元方法を解説!もしもの時に備えよう。 → https://solution.fielding.co.jp/column/it/windows11/202301_03/
お礼
2023/03/19 13:55
それぞれの使用領域は、C:113GB、E:142GBとなっています。また、「システム修復ディスクを作成しますか?」という画面も表示されましたので、正常にバックアップできているものと安心しました。有難うございました。
もう長く作っていませんが
DESKTOP-FQRGbk4 はメニュー項目のようなもの
MediaID.bin は保管場所の情報
なので どちらもデータ数は僅かと思います
復元するデータが入っているのは WindowsImageBackupフォルダーの中 ダブルクリックで開いて見えないか?と思います
1つに集約されています
拡張子表示を有効にしていないと見えないと思いますが 現在のOSで何が使われているか不明 ファイル名に作成日時が入っているんじゃないか?
お礼
2023/03/19 13:56
有難うございました。
お礼
2023/03/19 14:08
疑問が晴れ、バックアップが出来ていることが確認でき安心しました。
有難うございました。