本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローカルディスクの空き領域増大方法)

ローカルディスクの空き領域増大方法

2023/10/14 09:17

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスクの空き領域を増やす方法について解説します
  • デスクトップパソコンのローカルディスクの空き領域が減ってきた場合、どのように増やすことができるのかをご紹介します
  • Windows Pro8を搭載したPCでのローカルディスクの空き領域増大方法について解説します
※ 以下は、質問の原文です

ローカルディスクの空き領域増大方法

2023/03/20 00:02

利用の製品
デスクトップパソコン
・製品名・型番
PC-MJ36HBZNJ
OSはWindows Pro8
・接続方法
有線LAN

ローカルディスク(C:)の空き領域が109GB中5GBくらいまで減りました。
Word,Excel,PDF,PPTのデータは殆どクラウド化(OneDrive)しました。
デスクトップやドキュメントやピクチャー等にも殆ど何もありません。
また、空き領域を増加させるいろいろな方法を施しました。
そういう中にあって、pc>ローカルディスク(C:)>$RWL7UPX.ipswというのがありました。 Appleデバイスソフトウェアです。6,011,965KBを占めています。
これは削除しても大丈夫でしょうか?
pcの構成全体にかかわるものとかではないという理解でよいでしょうか?

最初から入っていなく、子どもがスマートフォンと接続して音楽か写真を操作した際に入ったものだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。






※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/20 00:12
回答No.1

こんにちは😊!ローカルディスク(C:)の空き領域が少なくなってしまっている状況ですね💻📁。$RWL7UPX.ipswというファイルについて、削除しても大丈夫かどうかご相談いただいていますね🗑️✨。

このファイルは、Appleデバイスのソフトウェアアップデートファイル(iOSやiPadOSのファームウェアファイル)であることがわかります🍏📱。お子様がスマートフォンと接続して音楽や写真を操作した際に、アップデートファイルがPCに保存された可能性があります🎵📷。

通常、これらのファイルはPCの構成全体に関連するものではありませんので、削除しても問題はないと考えられます👌🗑️。ただし、削除前に、以下の確認をしておくと安心です🔍✨:

ファイルが本当にAppleデバイスのアップデートファイルであることを確認するため、ファイル名の拡張子が.ipswであることをチェックしましょう🔎💡。
念のため、削除前にファイルを外部ストレージ(USBメモリや外付けハードディスク)にコピーしてバックアップしておくことをお勧めします🔒📦。

上記の確認を行った上で、問題なければファイルを削除して、ディスクの空き領域を増やしましょう🌟🆙!これで、PCのパフォーマンスが向上することでしょう😉🚀。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/20 10:51
回答No.4

Windowsパソコンのシステムドライブとして元々100GBしかないと言うのは根本的に少ないような気がします。
クリーンインストール直後は十分足りるのですが、アプリケーションを入れたりWindows Updateを繰り返すウチに空き容量は減っていき足りなくなります。

搭載されているHDD自体が100GBしかないと言うことではなく、複数ドライブに分割されていると思われますので、Dドライブなどに分かれている分を一体化させてシステムドライブの容量を増やすか、HDDを大容量のモノに換装されたらいかがでしょうか。

2023/03/20 09:18
回答No.3

私も質問者様は削除して問題ないと思いますが 子供さんがまた使いたい時はどうするんだろ?

6GBが多いか少ないか システムドライブの10~15%以上と言われるもののWindows動作に必要な容量 アプリ用の作業スペースは別途確保する必要があります

Windows8.1は2023 年 1 月 10 日 延長サポート終了 セキュリティ更新が無くなったパソコンなのでグレードアップしたくないのかも知れませんが根本的な問題に向き合った方が良いようにも思います

セキュリティホール 欠陥が見つかっても修正・対策されないので外部からアクセスされる可能性が高くなる インターネット接続しない方が良いWindows8 その辺りも検討課題と感じます

2023/03/20 00:42
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MJ36HBZNJ&SALE_KBN=
こちらですね。
恐らく削除しても問題ないのでは?と思いますが…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。