本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LaVie Tab 強制初期化の方法が分からない)

LaVie Tab 強制初期化方法とは?

2023/10/14 09:18

このQ&Aのポイント
  • LaVie Tab 強制初期化の方法が分からないですか?パスワードを忘れたままタブレットが使えない状況に困っています。
  • NEC LaVie Tab E PC-TE510BAL の強制初期化方法を知っている方、教えてください。
  • NEC 121ware のタブレットで使えるパスワードを忘れた場合、どうすればいいですか?強制初期化の方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

LaVie Tab 強制初期化の方法が分からない

2023/03/24 14:29

下記の内容で質問があります。
使っているタブレットのパスワードを忘れてしまい、開くことができなくなってしまいました。
強制初期化する方法を知っている方がいましたら教えてくれると嬉しいです。
機種はNEC LaVie Tab E PC-TE510BAL です。
よろしくお願いします。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/24 15:04
回答No.3

強制初期化ですが、以下のいずれかの方法で起動します。
1) 一旦電源を切る
2) 以下のいずれかの方法で電源を入れる
 「音量+」を押しながら電源ボタンを長押し
 「音量ー」を押しながら電源ボタンを長押し
 「音量+とーの両方」を押しながら電源ボタンを長押し

NEC(Lenovo)のタブレットの場合、上記のいずれかで
・FastBoot mode の文字が左下に表示
・Meta Mode の文字が左下に表示
・リカバリ用のメニュー が表示
のいずれかが出ます。
このうち、「Fastboot」「Meta mode」はハズレです。
このどちらかが表示された場合は、電源ボタンを20秒ほど長押ししつづけて電源を切り、試していない「音量ボタンの押し方」で再度試してください。

※ちなみに手元にあるLavie T8では音量+とーの同時押し+電源ボタン長押し、でリカバリ用のメニューが表示されました。

で、リカバリ用のメニューが表示されたらば「Wipe Date/FactoryReset」を選択すればOKです。

ただ、機種によってはこのメニューが出ない場合があります。
その場合は残念ながらNECに修理(初期化)依頼をする以外に解決策はありません。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/03/24 17:26

回答していただきありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/24 15:54
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE510BAL
こちらですね。Android 5.0が搭載されていますね。

他の方が回答されていますが

NEC LAVIE TAB E TE410/JAW PC-TE410JAW 起動しない ループ リセットで改善
https://ecco.work/nec-lavie-16
などを参考にすれば強制的に初期化することはできるかと。

【手順動画】LAVIE T11 強制初期化とデバイスプロテクション解除の手順(PC-T1195BAS)【Android11】※他のAndroid11一部端末でも使用できる手順です。
https://spdic.biz/services/dp-unlock/frp-t1195bas/
等にも少し記載がありますがAndroid 5.0だとデバイスプロテクションが機能します。
言われているパスワードがタブレットのログインに使っているGoogleアカウントのパスワードの場合は強制初期化するのは止めた方が良いエス。

Androidスマホのロック解除・パスワードを忘れてしまった時に知っておきたい対策方法
https://mobareco.jp/a80011/
ロック解除用パスワード・パスコードなら強制初期化しても問題ないかと。
「Androidデバイスマネージャー」って言うのを使えば初期化もできます。もしGoogleアカウントのパスワードがわからないようなら

[スマートフォン]Google™ アカウント、パスワードを忘れました。対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10932
みたいなのを参考にまずはパスワードをどうにかした方が良いです。

お礼

2023/03/24 17:23

回答していただきありがとうございました!

質問者
2023/03/24 15:02
回答No.2

Googleアカウントをお持ちの場合は下記ページからお使いのタブレットの初期化ができるかもしれません。

【Googleデバイスを探す】
https://www.google.com/android/find/

ログインするとお持ちのデバイスが一覧表示されますので初期化したいタブレットを選択後「デバイスデータを消去」を押してください。
手順に従えばタブレットを初期化できます。

お礼

2023/03/24 17:26

回答していただきありがとうございました!

質問者
2023/03/24 14:42
回答No.1

NECのタブレットでファクトリリセットができる機種はほとんどありません。古い機種なので下記でできる可能性はあります。ダメ元で試してみてはいかがですか。

1)電源Offの状態で、音量大ボタンを押しながら、電源ボタンを長押しする
2)NECのロゴがしばらく出るが、いつもの起動とは異なりしばらくすると真っ黒の画面になる
3)ディスプレイの上側に文字列が数行の画面(recovery mode)となる
4)音量小を押して行を移動させて、「wipe data/factory reset」の行で電源ボタンを押す
5)画面が変わったら、「Yes―delete all user data」の行で電源ボタンを押す
6) 3)に戻るので、「reboot system now」の行で電源ボタンを押す
以上で再起動され、初期化が終了いたします。

お礼

2023/03/24 17:27

回答していただきありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。