本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:usbが認識されません)

USBが認識されない問題について

2023/10/14 09:19

このQ&Aのポイント
  • USBが認識されず、「次へ」ボタンがクリックできない問題について。再セットアップメディア作成以外の解決法やトラブルの原因について質問です。
  • 回復ドライブを作成しようとしているが、USBが認識されず、「次へ」ボタンがグレーでクリックできない問題についての質問です。再セットアップメディア作成以外の解決策はあるのか、またUSBが原因である可能性はあるのかについても知りたいです。
  • USBが認識されず、回復ドライブの作成ができない問題について質問です。再セットアップメディア以外の対処方法やUSBの関連性について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

usbが認識されません

2023/03/26 20:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど
ノートパソコン


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-N1375DAL-Y


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
回復ドライブを作成しようとしたのですが、USBが認識されず、ネット上に沢山転がっている質問と同様に「次へ」のボタンがグレーでクリックできません。
もちろん、ネット上にあるアドバイスは再セットアップメディア作成以外すべて試しました。
再セットアップメディアの作成によって、回復ドライブを作成できるという情報をよく目にしますが、再セットアップメディアの作成以外に解決法はないのでしょうか。
また、トラブルの原因としてUSBが関連している可能性はありますか?
ちなみに、私が使っているUSBは、SONYのPOCKETBITでUSB3.1 Gen1、32GBと64GBです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/26 21:01
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1375DAL-Y
こちらですね。

まずは問題を切り分ける意味で

Windows 11でハードディスクのドライブ文字を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023619
を参考に「ディスクの管理」を起動して接続したUSBメモリを認識しているのか?確認しましょう。

回復ドライブ作成中にUSBメモリが認識されない
https://ruby-pc.com/usb20221114/
NEC LAVIE Windows11回復ドライブが作成トラブル
https://pcmous.blog/windows-relation/nec-lavie-windows11-kaifuku-drive/
みたいなのはありますがどうしてもダメなら
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-N1375DAL-Y&seizouBangou=
あたりからリカバリメディアを買うような手もあります…

お礼

2023/03/26 21:09

回答があまりにも速くて驚きました。
ありがとうございます。やはり、最終的には金銭が発生してしまうのですね。わかりました、とりあえずアドバイスのうち今できることをしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/26 20:59
回答No.5

USBが認識されない場合、以下の対処方法を試すことができます。

別のUSBポートを使用する
まず、PCの別のUSBポートを試してみてください。一部のポートには問題がある可能性があります。

別のUSBデバイスを使用してみる
別のUSBデバイス(たとえば、USBメモリー、マウス、キーボードなど)を接続して、PCが認識するかどうか確認してください。もしこのデバイスが認識されない場合、USBポートに問題がある可能性があります。

USBドライバーを更新する
デバイスマネージャーからUSBドライバーを更新することができます。手順は以下の通りです。

スタートボタンを右クリックし、「デバイスマネージャー」を選択します。
「Universal Serial Bus コントローラ」を展開し、該当するUSBポートを右クリックし、「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します。
「コンピューターを検索してドライバーソフトウェアを更新する」を選択します。
インターネットに接続している場合は、「ドライバーソフトウェアを自動的に検索する」を選択します。そうでない場合は、「コンピューターにあるドライバーソフトウェアを使用する」を選択し、手動でドライバーを選択してください。
USBデバイスを再フォーマットする
USBメモリーが認識されない場合、USBデバイスを再フォーマットすることができます。ただし、この操作により、USBメモリーに保存されているすべてのデータが削除されます。注意して操作してください。

PCを再起動する
最後に、PCを再起動して、USBデバイスが認識されるかどうか確認してください。

USBが認識されない原因として、USBポート自体の問題、USBデバイスの問題、USBドライバーの問題などが考えられます。上記の対処方法を試しても解決しない場合は、PCメーカーやUSBデバイスのメーカーに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2023/03/26 21:37

ありがとうございます。
USBが原因となる場合も少なくはないのですね。もう一度アドバイス通り試してみます。

質問者
2023/03/26 20:47
回答No.4

以下、参考にしてみてはいかがですか。

1、回復ドライブを作成できない場合の対処方法 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700171.html

2、回復ドライブの作成で「次へ」ボタンが押せない場合の対処方法 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700157.html

3、Windows 11で再セットアップメディアを作成する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022999

4、システムイメージ、システム修復ディスクで代用する。システムイメージは、定期的(できれば毎日)に作成する。
Windows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023181

5、サポートに問い合わす。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

参考
最低限行うべきWindowsパソコンの初期設定を解説! → https://www.4900.co.jp/smarticle/23177/

2023/03/26 20:26
回答No.3

USBポート :USB3.2(Type-C)×1、USB3.2(Type-A)×2

規格が違ってますよ

お礼

2023/03/26 21:40

今までに見なかった回答です。
ありがとうございます。
それは、私が使っているUSB自体がそもそもパソコンに合っていないと受け取って間違いないでしょうか。

質問者
2023/03/26 20:18
回答No.2
2023/03/26 20:17
回答No.1

USBが認識しない場合は、接触不良の可能性があります。

接触不良なら若干手間に引けば、直ります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。