本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE Direct A27 BD-REが消滅)

LAVIE Direct A27 BD-REが消滅

2023/10/14 09:20

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct A27のBD-REが消滅してしまった状況について質問があります。
  • CD(MUSIC用)の書き込み時にBD-REが認識されず、ドライバの再インストール方法がわからないです。
  • HAZYYOのホームページを見ても情報が得られず、再セットアップしか方法がないのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE Direct A27 BD-REが消滅

2023/04/01 16:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など
===ご記入ください===
BD-REドライブ(HAZYYO BU50N)

・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン(Windows11)

・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GD19SCEAT

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
本体内蔵

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
メディアプレーヤーでCD(MUSIC用)に書き込みをしようとした時に、CDが認識されなかった(データ用も含め3枚とも)。デバイスマネージャーでドライバのアンインストールをし再起動すると直る場合があるとの事で実施しましたが変わらず。その後、Windows Updateを実施したところ、ホーム(PC)画面からBD-REのアイコンが消え、デバイスマネージャーからも消えました。BIOSの初期化もしましたが、だめでした。ドライバの再インストールをしようとメーカー(HAZYYO)のホームページを見ましたが日本の会社ではないのか良くわかりません。再セットアップしか方法がないのでしょうか。助言がありましたらよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/01 20:23
回答No.4

色々 闇雲に触った後なので 状況がなんとも言えませんが BDドライブは 購入後 よく使われていますか?
汚れもトラブルの1つです

パソコンに付属するBD/DVDドライブ等は 何もしなくても ホコリが付着して 読み書きのピックアップレンズが汚れている時が有ります
これは 各メーカーパソコンや自作パソコン ほとんどですが 内部パーツが壊れない様に回りの空気を吸い込んで パーツを冷却しています
この時に細かいホコリを吸い込んでしまい トラブルの原因の1つになります
市販のレンズクリーナーで清掃を試して下さい
(湿式タイプがお勧めです)

ただし 初めにBIOSで ドライブを確認しているか?が大事です
認識していないなら パソコンの故障です
(余り壊れた事は無いですけどね)

お礼

2023/04/04 16:47

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。メディアプレーヤーでCDを認識しないときに、ELECOMのCD/DVDレンズクリーナー(湿式)を使用しましたが改善されませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/01 17:55
回答No.3

もし 故障の場合は 下記 外付けBDドライブの購入を検討してみて下さい。

BRXL-PT6U3-BKE [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001388231/

お礼

2023/04/15 14:37

故障診断の結果「ブルーレイドライブ」の不具合ということで交換修理となりました。
補償期間内でしたので無償修理できました。
たくさんのアドバイスをいただいた他の回答者様ありがとうございました。

質問者
2023/04/01 16:34
回答No.2

故障診断/修理依頼した方が確実に直ると思います。保障期間中と推測します。パーツ交換等は無料ですが、再セットアップ作業が必要な場合は、再セットアップ費用は実費になります。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/04/01 16:57

早速のご回答ありがとうございます。先ずは故障診断をお願いしてみます。

質問者
2023/04/01 16:28
回答No.1

>再セットアップしか方法がないのでしょうか。

ドライバが公開されていないならそうなりますね。

お礼

2023/04/15 14:37

故障診断の結果「ブルーレイドライブ」の不具合ということで交換修理となりました。
補償期間内でしたので無償修理できました。
たくさんのアドバイスをいただいた他の回答者様ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。