サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

バッテリーリフレッシュ診断

2023/04/07 11:21

ノートパソコンNS700/Jを使用しています。
少し前からバッテリーリフレッシュをしてくださいというメッセージに危険マークがついて案内が入りますが、診断ツールをするとバッテリーは良好です、と表示されます。
しばらくするとまた案内ガ表示されて診断すると良好ですと出ます。
購入は5年ほど前になります。
パソコンは毎日使用しています。
診断ツールを信用していて大丈夫でしょうか。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/07 11:29
回答No.1

診断ツールを信用していも大丈夫です。
NS700/Jは2017年販売ですので、バッテリーが劣化し始めます。バッテリーリフレッシュを行えば少しバッテリーが復活しますので、できれば、バッテリーリフレッシュをしてください。バッテリーリフレッシュの方法が解らない場合は、マニュアルをお読みください。なお、パソコンを毎日ACアダプターを使って使用している場合は、バッテリーリフレッシュを行わなくても特に問題はありません。

お礼

ありがとうございます。
仕事で使用しているためにACアダプターを常時接続しています。
バッテリーリフレッシュを考えなくていいとおっしゃっていただいて、安心しました。ありがとうございました。

2023/04/07 16:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/07 11:38
回答No.4

パソコンの静電気の可能性もあります。放電処置をして様子をみてください。それでも頻繁に表示されるならサポートに問い合わせたらいかがですか。購入後5年ならバッテリーが劣化しているとは思います。ACアダプタに常時パソコンを繋いで利用するならバッテリーの交換は不要です。

パソコンで放電処置を行う方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293

バッテリ交換の警告メッセージが表示された場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017470

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2023/04/07 11:33
回答No.3

こちらの製品でしょうか。
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/174q/10/lavie/ns/spec/index.html
2017年秋モデルになりますね。
一般的にノートPCのバッテリーは使用状況にもよりますが使用開始から3-5年程度と言われています。購入後5年、ということは内蔵のバッテリーが寿命を迎えていてもおかしくありません。
診断ツールを信用せず、バッテリー交換をされることをおすすめします。
バッテリーは交換可能で、型番はPC-VP-WP147となります。
参考 https://www.nec-lavie.jp/premiumclub/navigate/products/option/battery/pc-vp-wp147/
本稿投稿時点ではNEC直販で買うのが最安値(11330円)の模様です。
https://www.nec-lavie.jp/shop/option/pc_option/battery_pack/PC-VP-WP147.html

以上、ご参考まで。

2023/04/07 11:32
回答No.2

バッテリーでの駆動時での動作時間が規格より極端に短く
なっているかも、バッテリーリフレッシュをすれば。
行って悪いことはないと思います。診断ツールを信用して!。
バッテリーリフレッシュ機能がなくとも月に一回はバッテリー
がカラカラになるまで使うことをした方がバッテリーの寿命は
長くなります。絶えず充電しっぱなしはしない方が良いようです。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。