本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC LAVIE N15の内部の異音?)

NEC LAVIE N15の内部の異音?

2023/10/14 09:26

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE N15の内部に異音が発生している
  • ジリジリというようなショート?する音が発生するが、仕様なのか不明
  • タッチパッド使用時に画面をスクロールさせると、同様な音が発生する
※ 以下は、質問の原文です

NEC LAVIE N15の内部の異音?

2023/04/18 07:02

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
NEC LAVIE15

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1575EAW-YC

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN/無線LAN両方使用

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
(8年ぶりに新調)
2022年12月購入したパソコンの異音?について2つ質問です。

(2)電源を入れると、ジリジリというようなショート?しているような音がしますが、これは仕様なのでしょうか?
ファンが回る音でも、ハードディスクの音(?)のようなものではない感じです。
パソコンが完全な無音というのはないとはわかっていますが
過去のモデルだと「これは異音ではないな」という判断がある程度ついたのですが、8年ぶりの新調なので、ここ数年のモデルの一般的な感じというものがわかりません。
NEC社のパソコンをお持ちの方がいたら、こんな音がしていますか?

(2)タッチパッド使用時に、シングルクリックをした状態で
画面をスクロールをさせても、同じような音がします。
(ジリジリというより、スクロールに合わせてジーーーと鳴るような感じです)
こちらも仕様なのでしょうか?

メーカーにも問い合わせるつもりですが、もし最近のNEC社のノートパソコンをお持ちの方がいたら、同じような現象が起こっているのか聞いてみたくて質問をしました。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/18 07:18
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575EAW-YC
こちらですね。

音の原因になるとしたらCPUファンぐらいしか思い浮かばないですね。ストレージはSSDなので音がする事はまず無いですし。

CPUファンの回転の振動がケース内で共振したりしているとかでしょうか。そう言う場合にジリジリみたいな音がする可能性はあります。

PCからの異音「ジジジ」という音がする時の原因や対処法を徹底解説
https://www.4900.co.jp/smarticle/29078/

一度、修理点検に出してみる手もありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/18 08:00
回答No.4

> 電源を入れると、ジリジリというようなショート?しているような音がしますが、これは仕様なのでしょうか?

これを読む限りは、電源回路のコイル鳴きだと思います。
購入店に持ち込んで、実際に聞いてもらって相談してみて下さい。
なお、後半のスクロールに鳴るメカニズムは分かりませんが、スクロールすると、CPU と GPU などが一杯仕事をするので、消費電力が上がるとか…

失礼しました!

お礼

2023/04/18 18:30

ご回答ありがとうござました。

質問者
2023/04/18 07:53
回答No.3

症状を鑑みるに、コイル鳴きをしている可能性が非常に高いですね。

一度全ての電源を抜き完全放電されてみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないようであれば、
購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc

電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/

修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2023/04/18 07:20
回答No.2

保障期間中と思います。修理/点検したらいかがですか。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。