このQ&Aは役に立ちましたか?
NEC Lavie NS700Aの充電に関するお困りごと
2023/10/14 09:27
- NEC Lavie NS700Aの充電ができない状況についてお困りのようです。コンセントを繋いでいるにもかかわらず、充電が9%以上にならないとのことです。解決策を教えてください。
- NEC Lavie NS700Aの無線で充電ができない問題について相談させてください。コンセントを繋いでいるのに、充電が9%以上にならない現象が起きています。何か解決策はありますか?
- NEC Lavie NS700Aの充電に関して質問があります。コンセントを繋いでいるのに、充電が9%以上にならないとのことです。どのようにすれば充電ができるようになるのでしょうか?
NEC Lavie NS700A 充電できない
2023/04/20 15:19
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
NEC lavie NS700A
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
コンセントを繋いでいるのですが、充電が9%以上にならない。充電するには、どうすればよいですか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (6件中 1~5件目)
残念ですが、バッテリーの寿命かと存じます。
中古品をお探しになっても、そのバッテリーの種類はもう販売されておりませんので使い物にならないかと存じます。
よって、残念ながら買い替えとなってしまいます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700AAB
このあたりのPCでしょうか?
他の方が回答されていますが
修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
既に修理対応期間は終了しておりメーカー修理は出来ません。
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/151q/share/option/note/index.html
を見るとPC-VP-WP125と言う型番のバッテリパックが使われているのはわかります。
https://www.nec-lavie.jp/search?keyword=PC-VP-WP125
ただメーカー直販サイトでも「完売御礼」となっており新品を入手するのは難しい状態ですね。
バッテリパック自体の劣化ならバッテリパックを交換して見る手はありますが既に入手も困難で互換品なら入手は可能かも知れません。
ただバッテリ自体の故障とは限らないのでマザーボード側にも何か問題があったらバッテリパックを交換しても改善しない事もあり得ます。
現状ではPCの買い替えがベターな選択かな?とは思ったりします…
恐らく故障だと思いますが、Windows 8.1 は既にサポート終了しています。
また、古くて故障対応出来ないと思うので、新しい LAVIE 買替を検討してみて下さい。
以下、確認して解決しない場合は、バッテリー・メインボード等の修理/点検が必要です。バッテリーを購入してご自身で交換する方法は以下になります。なお、ACアダプタに常時接続して電源が供給され、常時接続でパソコンを利用するならバッテリーの交換は不要です。
パソコンの電源をオフ → ACアダプタを取り外す → 古いバッテリを取り外す → 新しいバッテリを取り付ける → パソコン起動 → 以下警告を出さない操作をする。
スタート → Windowsシステムツール → コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → 電源オプション → プラン設定変更 → 詳細な電源設定の変更 → バッテリ → 低残量バッテリの通知 → バッテリ駆動をオフ → OKボタン
ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158&c=1
バッテリーに充電できない場合の他確認事項 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700165.html
バッテリ → https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/151q/share/option/note/index.html
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
こちらの製品でしょうか。
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/151q/01/lavie/ns/spec/index02.html
であれば2015年発売開始の製品なので、もう8年以上が経過した製品となります。
購入以来1度もバッテリパックを交換されておられないのであれば、経年劣化によるバッテリの寿命で9%以上充電できなくなっているものと思われます。
交換用のバッテリパックを購入し、ご自分でバッテリパックを交換されれば元通り充電できるようになるかと。
バッテリパックの型番はPC-VP-WP125になります。
参考
https://support.nec-lavie.jp/product/option/battery/pc-vp-wp125/index.html
https://www.nec-lavie.jp/shop/option/pc_option/battery_pack/PC-VP-WP125.html
以上、ご参考まで。