本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源ランプがついているが画面が真っ黒で操作できない)

電源ランプがついているが画面が真っ黒で操作できない

2023/10/14 09:29

このQ&Aのポイント
  • 20日くらい前に購入したLAVIE Direct N15(S)のノートパソコンで、電源ランプは点灯していますが画面が真っ黒で操作できません。放電処置やNovoボタンを試しても画面は変わりませんでした。スリープ設定の変更前にこの不具合が発生しました。どのように画面を復旧させればよいでしょうか。
  • 購入してから20日ほど経ったLAVIE Direct N15(S)のノートパソコンですが、電源ランプは点いているものの画面が真っ黒で操作ができません。放電処置やNovoボタンを試しましたが画面は変わりませんでした。この不具合はスリープ設定の変更の前に発生しました。画面を復旧させる方法を教えてください。
  • 電源ランプは点灯しているのに画面が真っ黒で操作できない問題が発生しています。購入してから約20日経ったLAVIE Direct N15(S)のノートパソコンで、放電処置やNovoボタンを試しましたが画面は変わりませんでした。この問題はスリープ設定変更前に発生しました。画面の復旧方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電源ランプがついているが画面が真っ黒で操作できない

2023/04/26 01:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
ノートパソコン

・製品名・型番
PC-GN245JGAS

20日くらい前に購入したLAVIE Direct N15(S)ですが電源の白いランプはついているものの画面が真っ黒で何もできなくなってしまいました。

以下の放電処置で電源ボタンを20秒押すとランプは点滅せず終了してしまいます
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023307
Novoボタンを押してみたところ電源ボタンを押した時と同じ電源ランプはつくものの画面は真っ黒のままでした。

この不具合がおきる前にはスリープ設定の時間の変更を行っていました。

何か画面がつく良い方法はないものでしょうか。よろしくお願いいたします



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/26 02:11
回答No.1

パソコンの電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了させてか放電処置してから電源スイッチ入れてパソコンを起動したらいかがですか。セーフモードで起動しない場合は、修理依頼してください。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&c=1

Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法   → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023289

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/04/27 19:37

ありがとうございます!いずれもできず、サポートに連絡したところ電源ボタン押しながらF2をトントンと押すように言われましたが起動せず修理となりました。サポートと集荷の打ち合わせで改めてFnとF12(モニタの明るさ調整)を確かめましたが画面は暗いままで本日修理に出しました。丁寧に回答いただきありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/04/26 09:58
回答No.6

初期不良の可能性があるので、販売店に持ち込んで交換してもらいましょう。

お礼

2023/04/27 19:27

ご回答ありがとうございます。サポートにも問い合わせて修理となりました。

質問者
2023/04/26 09:51
回答No.5

購入直後であればアップデート中ということは考えられませんか。

パソコン初心者から画面がでねえーと聞かれても次の日には治ったといわれることもありますね。

強制終了は最後の手段です。あまりやらないほうがいいかと。
二、三日してもダメなら初期不良の可能性もあるので購入店に相談。

お礼

2023/04/27 19:28

ありがとうございます!結構強制終了してしまいました... 充電したり外付けモニタに繋いでみたりしたのですが治らず修理に出しました

質問者
2023/04/26 09:01
回答No.4

下記リンクが参考になれば良いのですが…

Windows 11でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023587

お礼

2023/04/27 19:29

ありがとうございます!サポートに問い合わせたところ電源を押しながらF2をトントンと押し続けるという提案をいただきましたが起動せず修理に出しました。

質問者
2023/04/26 08:12
回答No.3

初期不良の可能性が高いので購入店に相談したほうが良いですね。
交換か修理かは分かりませんが購入店が指示してくれるでしょう

お礼

2023/04/27 19:31

ありがとうございます!初期不良に当たったことがなかったので何か手段があるのではと思っていましたがサポートに連絡して修理してもらうことになりました

質問者
2023/04/26 07:42
回答No.2

まず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://itojisan.xyz/trouble/26474/

・バッテリーを抜き、直接電源とPCを接続して立ち上がるかどうか試す
・CMOSクリアをしてみる

具体的に「電源が入らない」だけではなくて、モニタの表示はどうなのか、ランプの点灯具合はどうなのか、ファンやHDDの動作音はどうなのか、ロゴは立ち上がるのかなど補足されると良いかもしれませんね。

ノートパソコンでしたら、機種によっては背面にリセットボタンがありますので、それを押してみてはいかがでしょうか?

改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/04/27 19:33

ありがとうございます!サポートに連絡して電源ボタンを押しながらF2を押し続けるようにと言われましたが立ち上がらず修理となりました。詳しくありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。