本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB-C(PD)ポートにUSB2.0機器接続)

USB2.0機器をUSB-C(PD)ポートに接続できる?

2023/10/14 09:30

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaProのタブレットPCで、USB-CポートにUSB2.0機器を接続することができるか疑問です。
  • 以前にUSB2.0機器を接続した際に故障が発生し、基板交換で修理した経験があります。
  • USB-CポートとUSB2.0機器を同時に接続することは可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

USB-C(PD)ポートにUSB2.0機器接続

2023/04/28 09:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など
===ご記入ください===
NEC VersaPro

・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレットPC

・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-VKT40S4

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
USB-Cポートの片方にUSB-C⇒A変換ケーブルを介してUSB2.0機器を接続し、もう一方のUSB-CポートにiPadもしくはandroid端末、モバイルバッテリなどを接続することがあります。1か月前に機器接続状況覚えていないのですがUSB2.0機器が立て続けに故障してしまいPCを見てもらった所、USBポートがある基板交換で治りました。USB-CとUSB2.0機器は同時につないだらいけないのでしょうか?

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/28 13:54
回答No.7

USB2.0からType-Cであれば問題起きることは先ず無いですが、Type-Cポートには魑魅魍魎が住んでいるので要注意です。具体的にはPD対応ポートに旧規格USB機器繋いだ場合に制御が上手く行っていないと、ポート仕様見つけられなかったのでどの位の能力有るかは分らないけれど、消費電力から推測すると45wは流せます。特にA→Cなら問題は無けれどC→A接続は本来の仕様では禁止されており違反した場合、C→A接続のした機器の基板が過剰出力で焼けます。
これを避けるにはC→C接続のハブでUSB2.0出力変換する必要が有ります。
ついでですが、C→C接続ケーブルを使っている場合電子回路としてはつながりませんが物理的にはAポ-トに差し込むことが出来、それをやるとAポートの電源供給線がショートして最悪は火を噴くので厳禁です

お礼

2023/04/28 15:49

詳しい解説ありがとうございました。USB2.0機器にはエレコムのC(プラグ)→A(レセプタクル)変換ケーブル+USB-Aケーブルで接続しています。
貴殿から頂いたアドバイスをもとに正しい使い方に努めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/04/28 11:04
回答No.6

> もう一方のUSB-CポートにiPadもしくはandroid端末、モバイルバッテリなどを接続することがあります。

上記使い方で、モバイルバッテリー( 給電 )と iPadもしくは android端末( 充電 )をドッキングステーションに接続するのは推奨しません。
iPadもしくは android端末の充電はモバイルバッテリー( 給電機器 )に接続する。
また、デバイス( データ )としてなら、USB2.0機器側に別のハブを購入して繋ぐのはどうでしょう。

失礼しました!

お礼

2023/04/28 12:31

ご回答ありがとうございました!

質問者
2023/04/28 10:03
回答No.5

USB-CとUSB2.0機器は同時につないでも大丈夫です。何の問題も有りません。

2023/04/28 09:59
回答No.4

>USB-CとUSB2.0機器は同時につないだらいけないのでしょうか?

いいえ

2023/04/28 09:46
回答No.3

それがダメって話なら、世の中のドッキングステーションは全部ダメって話になります。
個別の話になると思います。
接続したUSB2.0機器が何なのかにもよりますし、消費電力の合計にもよります。
USB2.0機器はセルフパワーなのかバスパワーなのかにもよります。

バスパワーの機器を使いながら充電したら、電源コンセントでタコ足接続するのと同じ事になるので、よくない事は確かです。

USB2.0機器がバスパワーなら
セルフパワーのドッキングステーションかUSBハブを間に咬ませれば電力的な負担は分散されます。

スマホ接続は通信目的ですか?充電ですか?
充電が目的ならPCのポートからではなく、コンセントにアダプタを付けて直接やった方がPCには優しいです。

お礼

2023/04/28 09:53

ご回答ありがとうございます。気をつけます!

質問者

補足

2023/04/28 12:51

USB2.0機器は、バスパワー接続です。さらにその機器を計測器に取り付けてデータをPCに送るために使ってます。USB-C(PD)が電圧可変可能なポートだと知り、USB2.0機器に影響があったのかと思いお聞きしました。ありがとうございました。

質問者
2023/04/28 09:43
回答No.2

変換ケーブルを用いて接続され、認識や正常動作されていたのでしたら、その使い方で問題ありません。

今回のケース、
【USBポートがある基板交換で治りました】
これが主な原因かと推察いたします。

基盤が元々不良品で故障したものと思われます。
もし、仮に同様な症状で接続不可能となった場合は別途考える必要があります。
今まで通り、ご使用なさってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/04/28 12:37

ご回答ありがとうございました。今のところ修理後のタブレットPCは動作しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。