本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Smartvisionの録画保存としてSSDは?)

Smartvisionの録画保存先にはSSDを使える?

2023/10/14 09:30

このQ&Aのポイント
  • Smartvisionの録画保存先として外付けのSSDは使えますか。外付けのHDは現在使用中で、SSDを追加したいと考えています。
  • USBメモリーは録画保存先として認識していません。
  • ご利用の製品はBUFFALO SSD-SCT2.0U3-WA(購入候補)で、本体側はPC-DA770KARです。
※ 以下は、質問の原文です

Smartvisionの録画保存としてSSDは?

2023/04/30 17:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など
===ご記入ください===
使えるならBUFFALO SSD-SCT2.0U3-WA(購入候補)

・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ダスクトップパソコン

・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-DA770KAR

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
USB

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Smartvisionの録画保存先として外付けのSSDは使えますか。外付けのHDは現在使用中で、SSDを追加したいと考えています。USBメモリーは録画保存先として認識していません。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/02 12:38
回答No.5

「USBメモリ」と「USBメモリ型SSD」は何が違うのか?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1291158.html
などを参考にしてみるのも良いかと。OS側の認識がUSBメモリと外付けSSDでは異なります。外付けSSDはOS上に認識では外付けHDDと同様の扱いになります。
ですのでSmartVisionで外付けSSDも使えると思います。

SmartVisionですが意外なところでUSB接続の外付けのBD・DVDドライブだとBDやDVDに録画番組の書き出しが出来ないような話もありますね。

お礼

2023/05/03 14:55

参考となる情報ありがとうございます。新規に購入ですが、安いものではないので慎重に検討・確認のうえ判断したいと思います。重ねてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/30 22:32
回答No.4

外付けHDDドライブが使用できているので外付けSDDドライブも同様と思います。また、ステックタイプの外付けUSB SDDドライブも同様と思います。外付けSDDドライブは外付けHDDドライブより価格は高いです。問い合わせてみることにしたことは、賢明な判断と思います。

お礼

2023/05/01 08:39

ありがとうございます。少し当方の言葉足らずだったかもしれません。次の2点から確認が必要と思いました。
・SmaretVisionでBluetooth Speakerが使えない。(著作権保護のため?)
・SmaretVisionでUSBメモリーが使えない。
以上からSSD自体の問題ではなくSmartVisionは用心すべきという認識です。
現在使用中のHDが故障する恐れがあるとのアラートが出たので新しい媒体に順次移行するとして、外付けSSDが選択肢になるかという疑問でした。
連休明けにNECに聞いてみます。重ねてありがとうございました。

質問者
2023/04/30 22:19
回答No.3

>SSDがSmartVisionの録画保存先として使えると
>明記されたところは見受けられませんでした。
まぁSmartVisionってソフトから見れば外付けHDDもSSDも同じ外部接続のストレージなので問題はないとは思います。

テレビ番組の録画にはHDD(ハードディスク)とSSDどちらがおすすめ?
https://www.buffalo.jp/contents/service/recovery/contents/detail51.html
テレビの録画にスティック型SSDをおすすめする6つのメリット|2023年版
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/clm/tv-rec-ssd/
等のようにSDDでも良いような話もありますね。

ポータブルSSDがテレビ録画に適さない理由
https://plaza.rakuten.co.jp/leppard/diary/202109220000/
のような話もあります。

SSDの寿命はどのくらい?
https://xn--ssd-7b7fj34n.com/contents/ssd/2219/
SSDには寿命があるので特にテレビ録画を毎日のように繰り返す使い方だと寿命までの時間を早める危険はどうしてもつきまといます。

お礼

2023/05/01 08:43

ありがとうございます。少し当方の言葉足らずだったかもしれません。次の2点から確認が必要と思いました。
・SmaretVisionでBluetooth Speakerが使えない。(著作権保護のため?)
・SmaretVisionでUSBメモリーが使えない。
以上からSSD自体の問題ではなくSmartVisionは用心すべきという認識です。
現在使用中のHDが故障する恐れがあるとのアラートが出たので新しい媒体に順次移行するとして、外付けSSDが選択肢になるかという疑問でした。
ご指摘のように寿命の問題もあるんですね。合わせて考えます。
指し向き使えることが前提ですので、連休明けにNECに聞いてみます。
重ねてありがとうございました。

質問者
2023/04/30 17:20
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770KAR
こちらですね。

https://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-sct2.0u3-wa.html
ですが恐らく使えるとは思いますが実際に動作確認する環境を持ち合わせていないです。

一般的な話ですがテレビ放送の録画にSSDはあまり向かないです。
SSDの場合は総書き容量の上限みたいなのがあるので。
毎日のように録画しては消したりを繰り返すとその上限に達する危険もあるので。

補足

2023/04/30 21:26

あいがとうございます。一通り見ましたが、SSDがSmartVisionの録画保存先として使えると明記されたところは見受けられませんでした。SmartVisionは容量が大きいUSMメモリーでも認識しません。なので、質問させていただきました。連休明けにNECに問い合わせてみることにします。お手数をおかけしました。

質問者
2023/04/30 17:19
回答No.1

保存先を外付けHDD/SSDに変更すれば可能です。

Windows 10のSmartVisionで録画番組の既定の保存先を変更する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021621

補足

2023/04/30 21:27

ありがとうございます。一通り見ましたが、SSDがSmartVisionの録画保存先として使えると明記されたところは見受けられませんでした。SmartVisionは容量が大きいUSBメモリーでも認識しません。なので、質問させていただきました。連休明けにNECに問い合わせてみることにします。お手数をおかけしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。