本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリーを増設したいが適応メモリーが分からない)

ノートPCのメモリー増設方法について

2023/10/14 09:32

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのメモリーを増設したいが、適応メモリーが分からない。検索しても型番が見つからず困っている。
  • ノートPCのメモリーを増設するための適応メモリーが不明で困っている。古い機種であるため、型番が特定できない。
  • ノートPCのメモリーを増設したいが、適切なメモリーの選び方が分からない。メモリ2GB(DDR3-SDRAM,PC3-12800 .2048MB SO-DIMM×1)と後継機情報にありました。
※ 以下は、質問の原文です

メモリーを増設したいが適応メモリーが分からない

2023/05/05 01:55

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートPC

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-vj15efwhhs1f 38000571A

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください 古い機種(10年くらい前に購入)なので、検索しても型番が見つかりません。メモリの増設をしたいのですが、どれを選ぶか分かりません。メモリ2GB(DDR3-SDRAM,PC3-12800 .2048MB SO-DIMM×1)と後継機情報にありました。以上よろしくお願いします。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/05 02:00
回答No.1

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVJ15EFWHHS1F&SALE_KBN=
これですか。。
一応メモリ増設なので、
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=74656
などにはなる・・・

のですが、CPUがかなり遅いので、
増設した所で今の時代のソフトを動かすには無理があるかと
まず「Windows(R) 7 Home Premium 32ビット with SP1」
がメインOSなので、4GB以上つけても認識されません。
これを今からWindows7-64ビットにすれば8GBまで
認識するものの、正直、無意味でしょう。
すでにサポートが終わっていることと、
CPUが非力で、メモリを追加してもそれらを
ドライブするほどのパワーがないので。

お礼

2023/05/09 00:34

とても詳しく、親切なご回答 有難うございました。増設メモリーは分かりましたが、なにぶん素人なので不安です。よくよく考えて増設するか、新しいPCにするか決めたいと思います。本当に有難うございました。

質問者

補足

2023/05/05 04:15

早速のお返事有難うございました。購入した時はWondows7でしたが、現在はWindows10にアップグレードして使用しています。それでもメモリを増設しても起動が遅いのは変わらないのですか? メモリの使用量は80%で、CPUは20パーセントくらいなので、増設すれば軽くなると思ったのですが・・・ 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2023/05/10 10:16
回答No.11

それは メモリをはずせばわかります。
それよりも メモリーの型番 
DDR SDRAM 、
DDR2 SDRAM 、
DDR3 SDRAM、
DDR4 SDRAM
この番号が同じもので揃えればいいと思います。

お礼

2023/05/11 00:11

私のPCのメモリは DDR3- SDRAMとありますので、そこだけを見ればいいのですね!これだと見つけるのは簡単です。有難うございました。

質問者
2023/05/09 08:33
回答No.10

メモリを差し込むスロットのところです。

補足

2023/05/09 22:21

説明不足で申し訳ありません。私のPCのメモリのピンの数はどこを見れば分かりますか? 

質問者
2023/05/07 05:50
回答No.9

>やはり専門家にお任せするか、PCを新しくするかですね!
10年前のPCということでさらに調べましたがメモリ買うお金で中古PC買ったほうが安上がりだったりします。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88pc+%E4%B8%AD%E5%8F%A4&sxsrf=APwXEdfhZyi9aIalMVDMG6iBKebqj9-Y4g%3A1683405965108&ei=jbxWZO2fBo6m-QbV85DQCA&oq=%E3%81%AE%E3%83%BC%E3%81%A8%EF%BC%B0%EF%BC%A3%E3%80%80&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQAxgCMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEMgcIABAEEIAEOgcIIxCwAxAnOgcIABAeELADOgQIIxAnOgcIIxDqAhAnOhMIABCPARDqAhC0AhCMAxDlAhgBOgkIIxCKBRATECc6DQgAEAQQgAQQsQMQgwE6CwgAEIoFELEDEIMBOgYIABAEEAM6CwgAEIAEELEDEIMBOgUIABCABDoICAAQgAQQsQM6BwgjEIoFECc6BwgAEIoFEEM6CggAEAQQgAQQsQM6CggAEIoFELEDEENKBAhBGAFQugdYxGVgo4ABaAZwAHgBgAGHAYgBsBWSAQQ2LjIwmAEAoAEBsAEUyAECwAEB2gEGCAEQARgL&sclient=gws-wiz-serp

お礼

2023/05/08 23:42

おっしゃる通りですね! 適切なご助言有難うございました。 
素人がメモリ増設するのも不安ですし、どのメモリが適応するのか、よくわかりません。新品か中古か検討したいと思います。

質問者
2023/05/06 08:17
回答No.8

蓋を開けて中を見ていますか ?
メモリスロットの現状は確認されていますか。
スロットがふたつあれば もうひとつ同じものをいれられます。
ピンが合えば 倍の4Gを2枚 ということもできます。

お礼

2023/05/07 00:04

ご親切な回答 有難うございました。まだカバーは開けていません。
素人なので少し怖いのです。もう少し知識を得てからと思っています。

質問者

補足

2023/05/08 23:46

ご回答にピンが合えばとありますが、メモリのピンの数はどこで分かりますか? 
素人なので本当にごめんなさい。どうぞお教えください。 

質問者
2023/05/05 10:08
回答No.7

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVJ15EFWHHS1F&SALE_KBN=
https://www.buffalo.jp/taiou/search-pc/detail/?id=87910
↑たぶんこれかな、
MAXは4Gバイトの2枚の8Gバイトまでです。

https://www.amazon.co.jp/s?k=ddr3+1600+4gb+2%E6%9E%9A&i=computers&rh=n%3A2151941051%2Cp_n_feature_fifteen_browse-bin%3A2510057051%2Cp_n_feature_four_browse-bin%3A2190142051%2Cp_n_feature_browse-bin%3A10531073051&dc&ds=v1%3AMM8%2FP%2FitOyuwrddyG7WmxRdMuuwsnWPQU6JC12XN05g&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=107BN07Q23KKS&qid=1683248777&rnid=10530744051&sprefix=ddr3+1600+4gb+2%E6%9E%9A%2Caps%2C214&ref=sr_nr_p_n_feature_browse-bin_1
↑アマゾンでも売ってますよ。

もっと安くと言うなら
ヤフオクでもどうぞ。

お礼

2023/05/07 00:31

数多くの質問にご丁寧に答えていただき 有難うございました。メモリを増設するかどうか迷っています。PCの起動の遅いのが改善しないのなら、購入した方が良いかとも考えております。迅速なご助言 有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。