このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/05/06 21:17
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GL267FFLU
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
今年になって通知があった、「BIOSアップデートモジュール適用のお願い」に従ってアップデートを行ったところ、バッテリーが50%までしか充電されなくなってしまいました。
バッテリーリフレッシュ&診断ツールに、バッテリー充電しきい値が設定できたのではと思いましたが、BIOSアップデートのときにアンインストールしたので、使えません。
どうにかして50%以上充電する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
50%が以前の100%になってる状態でしょうから。
一度バッテリーがなくなるまで放電(アダプタ抜いて使うだけでOK)
その後、電源を入れずにフル充電。
再度、バッテリーがなくなるまで放電。
2~3回で多くの場合は、上限と下限を覚えると思いますよ。
早速のご回答ありがとうございまいした。試してみたいと思います。
2023/05/06 21:58
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GL267FFLU
こちらですね。古いPCですね。
LaVie L/LaVie G タイプL BIOSアップデートモジュール Ver.714A1301
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11625
言われているのは上記でしょうか?
・このソフトウェアアップデートにより、製品のバッテリ充電条件を最適化し、
長期間の使用に伴うバッテリ劣化による事故の発生リスクを低減します。
なお、この変更により、バッテリ駆動時のPC稼働時間が短くなります。
と記載があるのでそうなったのかも。
>どうにかして50%以上充電する方法はないでしょうか?
現状はバッテリを交換とかって話になるかも。
ご回答ありがとうございます。
はい、そうです。ご指摘のアップデートです。
「製品のバッテリ充電条件を最適化し、・・」という部分が、満充電のしきい値を50%にするということなのかな、と思ったりもしています。
一応バッテリーは少し前に交換しています(純正ではありませんが)。
皆さんからの助言を参考に色々試してみたいと思います。ありがとうございました。
2023/05/07 08:30
以下、試してみてはいかがですか。にっちもさっちもいかない場合は、5/7以降サポートに問い合わせてください。なお、「バッテリーリフレッシュ&診断ツール」はMicrosoft Storeからダウンロードできますが、動作するか否か不明です。自己責任でインストールしてください。
ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158&c=1
バッテリーに充電できない場合の他確認事項 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700165.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
早速のご回答ありがとうございまいした。試してみたいと思います。
2023/05/06 21:59
関連するQ&A
アップデートのご案内について
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイル...
PC-N1555EAL バッテリの充電しきい値
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップ...
アップデートしたらWifiつながらなくなりました
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイル...
Windows Updateについて
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイル...
使用中に充電されない
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。