サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

NECのACアダプタのコネクタの極性

2023/05/07 13:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
NECのノートパソコンのACアダプタ「PA-1650-72」なんですが、使用していたACアダプタが故障したので(ケーブル破断です)オークションで同一型番の物を購入しましたが コネクタでのDCの出力の極性がよくわかりません。ACアダプタに記載の絵では真ん中のピンが「Signal」で、内部の壁が「+」、外回りが「-」と書いてあります。
 テスターで当たりましたが 「Signal」と「内部の壁」で -20Vが出ます。テスターの棒の極性に間違いはありません。「外回り」とは電圧は出ません。購入したACアダプタはケースを開けた形跡やケーブルをつなぎ合わせた後も見られずきれいな状態でした。このまま、つないで大丈夫なのかわかりません。
 この角形のコネクタは初めてなのでテスターの当たり方がよくわからないので教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。










※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/07 16:47
回答No.5

角形コネクタですか。
多分、LenovoのACアダプタと共通のヤツですね。

丸形コネクタの場合でも内側がプラスとなっています。
パソコン用ACアダプタとしては大分前から共通となっているようです。
※昔はメーカーによって強制が異なっていた。

同じメーカー、同じ型番であれば何の問題もないです。
メーカー違い、型番違いだったとしても出力電圧、最大出力電量が同じであれば使用可能です。問題になるとすれば「発熱」でしょう。電圧、電流が同じでも耐久性とか回路設計などの違いで発熱が大きいもの、少ないものという差が出てきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/07 14:20
回答No.4

どのACアダプタも外マイナス、中プラスになっているものがほとんどです。
あまり気にしなくても良いですね。
大事なのは「PA-1650-72」の同一型番であり、純正品であることです。

中古品をご購入されたとのことですので、あくまで保証対象外を念頭に置きご使用なさるのが肝心です。

2023/05/07 14:18
回答No.3

下記参照して下さい。
ちなみに、赤色が + 側、黒色が - 側です。

テスターの使い方ガイド-電気機器の正しい測り方を学ぼう
https://www.matsusada.co.jp/column/tester.html

2023/05/07 14:10
回答No.2

同一型番の物であれば、つないでも本体側の故障にはならないと思いますのでまずはつないでみることをお奨めします。

2023/05/07 14:04
回答No.1

同じ型番を接続してアダプタが異常に発熱する等の事象がなければ大丈夫と想います。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。