本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PDFで表示されるテキストの書体)

PDFで表示されるテキストの書体についての質問

2023/10/14 09:40

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンでPDFを開くと、一部の文字が「印篆体」の書体で表示されることがあります。修正方法を知りたいです。
  • デスクトップパソコンでPDFを開くと、文字が予期せぬ書体で表示される場合があります。修正方法を教えてください。
  • PDFファイルを開くと、一部の文字が「印篆体」という書体で表示されます。この問題を解決する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PDFで表示されるテキストの書体

2023/05/24 17:36

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GD187DCDS   OSはWindows11です。

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
他人が作成したPDFファイルを開くと、文字フォントが時々「印篆体」のような書体に置き換わって表示されてしまいます。(すべてのファイルではありません。)修正する方法はあるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/25 10:57
回答No.5

それはPDFにフォントが埋め込まれておらず、代替フォントとして選ばれたフォントが印篆体みたいなフォントだったという事ですね。

以下、何のフォントが使われたのかを確認する方法です。

もしAcrobat Readerをお使いでない場合はダウンロードしてください。

【Adobe Acrobat Reader】
https://get.adobe.com/jp/reader/?promoid=TTGWL47M

Acrobat ReaderでPDFを開きます。
上部のメニューから
ファイル>プロパティ を開きます。
プロパティウィンドウで「フォント」タブを選びます。
そうしますとそのPDFに使われているフォント一覧が出ます。

フォント名の後ろに(埋め込みサブセット)とついていないものはあなたのパソコンで置き換えられたフォント、または置き換える必要のないフォントです。
置き換えられたフォントには下のほうに元のフォント名が出ていると思います。

>修正する方法はあるのでしょうか?
PDF作成者にフォント埋め込みを有効にするように依頼するのが一番ですが、できない場合もありますしすでに受け取ったPDFは自分で何とかしないといけないと思います。

先程調べた印篆体のようなフォントが何かをメモしておいてそのフォントを設定から削除してしまうのが手っ取り早いです。

【フォントの削除方法(Windows 10 の場合)】
https://opentype.jp/fontuninst10.htm

ただ、あとでそのフォントが必要になるかもしれないのでどのように入手したかは確認しておいたほうが良いです。
再入手困難な場合は削除しないほうが良いです。

参考
【PDFにフォントを埋め込まないとどうなるか?】
https://news.mynavi.jp/techplus/article/acrobat_pdf2013-59/

お礼

2023/06/09 09:21

お礼遅くなりました。丁寧なご回答ありがとうございます。やってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/24 19:57
回答No.4

そのPDFを開くビューワーソフトは何をご使用でしょうか?
ブラウザで開くのではなくadobe readerなどで開いてみてはいかがでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://digimamalife.com/pdf-font-edge

お礼

2023/06/09 09:22

ご親切なアドバイスありがとうございます。やってみます!

質問者
2023/05/24 18:08
回答No.3

パソコンに搭載されたお互い共通のフォント(MS明朝、MSゴシック体等)で作成してもらうように作成者に依頼したらいかがですか。

お礼

2023/06/09 09:24

ご回答ありがとうございます。ホームページ等に埋めこまれたものなので、多分ほかの方はきちんと見られているのだと思います。

質問者
2023/05/24 18:00
回答No.2

原因は、そのPDFファイルで使われているフォントが、あなたのシステムにインストールされていないことです。

根本的な解決策は、そのフォントをインストールする、またはあなたが持っているフォントでPDFファイルを作ってもらうことですが、それができない場合は、回答No.1さんの示した方法で、あなたのシステムにインストールされているフォントから、あなたの納得できる代替フォントを選択することになります。

お礼

2023/06/09 09:25

ご回答ありがとうございます。HPに埋め込まれたものなので、多分他の方はきちんと読めているのだと思います。

質問者
2023/05/24 17:42
回答No.1

PDF 編集時およびテキスト追加時に使用する代替デフォルトフォントの変更
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/default-font-pdf-editing-add-text.html

お礼

2023/06/09 09:27

ご回答ありがとうございます。HPに埋め込まれたものなので、多分他の方は読めているのだと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。