本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンLAVIE N15 新品 バッテリ不良)

パソコンLAVIE N15 新品バッテリ不良

2024/05/25 15:17

このQ&Aのポイント
  • パソコンLAVIE N15は新品ですが、バッテリーが不良しているようです。充電してもバッテリーの持続時間が2時間しかなく、問題の原因を知りたいです。
  • また、スリープ状態からの起動ができないことがあります。この問題についての解決策も知りたいです。
  • NEC 121wareのパソコン本体についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンLAVIE N15 新品 バッテリ不良

2023/05/25 15:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名
ノートパソコン LAVIE N15
・型番
N1585/EA

▼質問内容
先日購入したばかりのパソコンがフル充電された状態で省エネモード、画面暗めにしていてもバッテリー持続時間が残り2時間と表示されてしまい、実際2時間ももたないのですが、これはバッテリーを交換した方がよいのでしょうか?
あと、たまにスリープした状態から何のボタンを押しても起動しないことがあるのですが、これはどうすればよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/25 15:37
回答No.6

・再起動済
・OS最新アップデート済
・接続の確認

これでも改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?


121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc

電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/

修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/05/25 22:25

ご丁寧にありがとうございます大変参考になりました!初期不良とみて問い合わせしてみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/05/25 16:21
回答No.7

こちらのモデル N15 シリーズは、どちらかと言えば 卓上で充電器をつないだ状態での使用を想定しています。
先の方が回答されている様に、カタログ値で約10時間なので、精々5時間ぐらいだと思ってください。
また、フル充電モード( 100% )での話ですので、スマート充電( 80% )とかしていたら解除してみてはどうでしょう。
なお、そこに表示される"2時間"はアバウトですので、あまりあてになりません。
もし、納得いかないのであれば、購入店又はメーカーサポートに相談して下さい。

失礼しました!

お礼

2023/05/25 22:20

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

質問者
2023/05/25 15:33
回答No.5

買ったばかりならWinがアップデートしている可能性があります。アクセスランプの状態やタスクマネージャーで確認してみましょう。

お礼

2023/05/25 22:25

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

質問者
2023/05/25 15:22
回答No.4

以下、参考にしてはいかがですか。バッテリリフレッシュでバッテリー性能の回復や、表示されるバッテリー残量と実際の動作時間の誤差を解消することができます。改善しない場合は、早急に初期不良としてパソコン一式の交換を購入店、NECに申し入れたらいかがですか。

バッテリおける注意点 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/advicesheet/battery/index.html

バッテリ利用について → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700158.html

「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016359&c=1

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/05/25 22:27

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

質問者
2023/05/25 15:18
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1585EAL
こちらですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/223q/10/lavie/n15/spec/index.html
を見ると

バッテリ駆動時間(JEITA測定法 Ver.2.0):約10.0時間

となってますね。まぁ実際に使うと7~6時間ぐらいはフル充電すれば使えるとは思います。

例えばフル充電して残りの稼働時間が2時間とか出て2時間もせずバッテリが切れるようなら初期不良の疑いも出てきますね。
他の方が回答されていますが購入先に早急に相談した方が良いかも。
初期不良と判断されれば恐らく即交換となるかと。

お礼

2023/05/25 22:26

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

質問者
2023/05/25 15:17
回答No.2

>これはバッテリーを交換した方がよいのでしょうか?
バッテリーじゃなく、本体丸ごと交換でいいかと。
初期不良っぽいので。

ただ、初めてノートパソコンを使うと、
裏で、大量にアップデートが動いていて、
通常時よりパワーを消費してしまう事があります。
なのですが、慣れてないと判断が難しいので、
やっぱり購入店に相談がベストと思います。

お礼

2023/05/25 22:26

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。