本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB から起動するには)

USBから起動するには

2023/10/14 10:18

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンにクロームOSを入れるためには、USBから起動させる必要があります。NECの『PC-VW770』という機種でのUSBからの起動方法について教えていただけませんか?
  • USBから起動するには、古いパソコンにクロームOSをインストールする必要があります。具体的には、NECの『PC-VW770』という機種においてどのような手順でUSBから起動できるのかを教えていただけませんか?
  • 古いパソコンでクロームOSを使いたいのですが、USBから起動させる方法がわかりません。NECの『PC-VW770』という機種でのUSB起動方法について詳細な手順を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

USB から起動するには

2023/05/31 04:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。
古いパソコンにクロームOSを入れたいのですが、USBから起動させる方法がわかりません。
機種はNECの『PC-VW770』です。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/31 22:27
回答No.14

No13です、補足見ました。
この記事の中に、Chrome OSのISOファイルをダウンロードするという項目が有りますが、ISOファイルがダウンロード出来るのであればDVDROMを作成できます、たいていのDVDライティングソフトにはISOイメージを書き込むという項目が有ると思います、ここの説明ではUSBブータブルメディアを作成するのにルーファスを使っていますが、自分もWindowsのバージョンが変わるたびISOイメージをダウンロードしています(トラブルの際のメンテなど起動ディスクより幅が広い)、直接USBに書き込んでくれる選択も有りますが、ISOファイルをダウンロードしておくとDVDでもルーファスを使えばUSBにもインストールメディアが作成できます、なのでクロームOSもイメージからブータルDVDを作れると思います。
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/install-chrome-os-on-windows.html

お礼

2023/06/01 09:20

完全に諦めて、皆さんにお礼だけして質問を閉じようと思っていたところでした笑
Rufusは何度か使ったことがあるので、一度やってみようと思います。
とても有用な御回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2023/05/31 17:34
回答No.13

VALUESTAR WのBIOS設定を見ましたが、対象となるUSBデバイスを接続し、かつ「USB Storage Device Support」を「Enabled」に設定した場合に本項目は表示されます・・・と成っていますがEnabledにしてもUSBメモリーが表示されないなら、 Boot Device の中にある物から起動するしかないですね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201109/bios-siyou/v1/mst/1109bios.html

自分もXPのPCを再利用したくてパピーリナックスやウブンツをインストールした事は有りますが、そのノートPCも USBメモリ のブートが出来なくてUSB接続のDVDでインストールした事が有ります。

お礼

2023/05/31 18:08

回答ありがとうございます。

クロームOSのBoot Deviceの中にインストーラーが無いので、おそらくUSBからしか起動できないようになってるんだと思います。

質問者
2023/05/31 13:50
回答No.12

No.10です
BIOS設定内にUSBからの起動項目が無いですか
USBドライブやUSBHDDなども見当たりませんか?
それならば メーカーがBIOS内を規制していると思われますから 無理ですね
国内家電メーカーらしい処置していると思います
海外メーカーは もっと古いパソコンでもUSBメモリから起動出来ますね
もしかしたら UbuntuなどLinuxをチャレンジすると出来るかもしれませんね
また時々 製作したUSBメモリの内容がダメだった事も有ります
USBメモリを替えたり改めて別の方法で作ったりしては どうでしょうか?
Windowsのパソコンに違うOSをインストールするのは 色々難しいです
ネットで検索して色々なソフトを使って何度もチャレンジしてください

お礼

2023/06/01 09:13

回答ありがとうございました

質問者
2023/05/31 12:19
回答No.11

もしBIOSが日本語表示なら
https://hiro.depolog.com/archives/51552608.html
↑USBレガシーはこれかな?

日本語BIOSだと「起動」になってますが
そもそもBIOSは操作が統一されてませんし
デバイスも「USBメモリ」だけでなく
「USB_Drive」とか「USB_CDOM」など
USB付いていればUSBメモリからの起動です。

もう一つ原因は
クロームOSをメモリに書き込むソフトが
多くあってどれを使っても絶対に動作するとは
限りません。

これでも出来ないなら
パソコンを自社で修理できる
お店でクロームOSの
インストールとかをお願いしましょう。

お礼

2023/05/31 18:06

回答ありがとうございます。

「USB Legacy Support」という項目はあるのですが、そこにはEnableともなんとも表示がされていないのでなにもできません。
ノートパソコンの方はちゃんとできたので、おそらくパソコンに問題があるんだと思います。

ありがとうございました。

質問者
2023/05/31 09:11
回答No.10

下記の事が理解出来ないと難しいです
https://business.ntt-east.co.jp/content/cloudsolution/ih_column-05.html
分かりやすい説明です
取り合えず BIOS設定から勉強ですね

お礼

2023/05/31 09:18

BIOS設定はわかってますが、そのBIOS設定の一覧にUSBの項目が無いから質問してます。

質問者
2023/05/31 08:59
回答No.9

https://www.google.com/amp/s/itlogs.net/ubuntu-bootable-usb/%3famp=1
↑もう一つは
Linux系は書き込みソフトとの
相性みたいなものがあります!

他にもUSBメモリに
書き込むソフトをいくつか
使って試して下さい。

お礼

2023/06/01 09:14

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。