本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE 起動時からファンが鳴り止まない)

LAVIE 起動時のファンの鳴り止みについて

2023/10/14 10:19

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのLAVIEを購入して2ヶ月程度経ちますが、起動時にファンの音が止まりません。
  • 省電力設定を試しましたが、問題が解消されません。
  • NEC 121ware Windowsでの問題について質問です。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE 起動時からファンが鳴り止まない

2023/06/01 22:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===

ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1475CAL

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

購入して2ヶ月くらいなのですが起動してすぐにパソコンのファンがなり始めそれが時間が経ってもとまりません。省電力設定などしましたが治りませんでした。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/02 05:07
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1475CAL
こちらですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/n14/spec/index.html
を見るとCPUが Core i7-1165G7となってますね。

インテル® Core™ i7-1165G7 プロセッサー
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/208662/intel-core-i71165g7-processor-12m-cache-up-to-4-70-ghz/specifications.html
TDPが12W~28Wと結構発熱量はあるのでファンの音がすること自体が仕方ないかも知れません。
例えば明らかにファンの軸が歪むなどして変な音がしている様なら修理が必要かも知れませんがそうでは無く常にファンが回転している分には異常ではないです。

ノートパソコンのファンがうるさい時の対策10選!OS別の対策も紹介
https://tech-camp.in/note/technology/88129/
みたいな対策をしてもダメなら諦めるしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/02 08:29
回答No.5

自己責任の範疇にはなりますが、FAN制御ソフトを利用してみるというのも一案です。

https://www.nichepcgamer.com/archives/fanctrl-fan-control-freesoft.html

http://jisaku-pc.net/speed/speedfan.html

2023/06/02 07:55
回答No.4

先の方が回答されている様に、我慢できないくらいうるさいのであれば、購入店又はメーカーサポートに相談して下さい。

2023/06/02 00:41
回答No.2

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/n14/spec/index.html
↑これですよね?
周波数がかなり高く
常にCPUが熱々ですから
ファンが周り続けるのも
やむなしですかね。

一応、パソコンを
自社で行える修理屋に行き
「静音ファンへ
交換してほしい」
言ってみたらいかが?

2023/06/01 23:01
回答No.1

サポートに故障診断を依頼して故障なら早急に修理依頼したらいかがですか。不具合は保障期間中にすべて直しておいた方がいいと思います。保障期間中が過ぎると費用がかかります。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。