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Edgeやchromeのレイアウトが崩れる
2023/10/14 10:21
- 家庭内の同じネットワーク上にiPhoneがWiFi接続されていると、Edgeやchromeのレイアウトが崩れる問題が発生しています。問題はCeleronのCPUを搭載したPCで起きることが特定されており、他のデバイスには影響を与えません。
- iPhoneのWiFiをOFFにすることで一時的に解決できますが、iPhoneを使う際には検索エンジンのブラウザのレイアウトが崩れる可能性があります。
- 問題の解決策は不明ですが、iPhoneの設定の変更やPCのドライバの更新などを試してみることをおすすめします。
Edgeやchromeのレイアウトが崩れる
2023/06/08 14:45
・製品タイプ
ノートパソコン
・製品名・型番
PC-GN18WLHDS
(LAVIE Direct N15)令和5年4月1日購入
Windows 11 Home
インテル® Celeron® プロセッサー 6305 1.80GHz 2コア/2スレッド
4GB(DDR4 SDRAM/オンボード4GB、PC4-23466対応)/4GB
SSD 約256GB(PCIe)
DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]
・接続方法
有線LANあるいは無線LAN
▼お困りごとの詳細
4月に購入以来、ずっと困っていました。
Edgeやchromeのレイアウトが崩れるのです
下記は苦闘の跡です
NECにも3回も回収・点検してもらいました。ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。
一つの光明が見えてきたので報告します。
家庭内の同じネットワーク上に、
iPhone が WiFi 接続されていると、起こります。
N15は、そのネットワークにWiFi接続でも、有線LAN接続でも、同様の症状が出ます。
我が家ではCPUがCeleronの場合に発症しました。(i3、i5では発症しません)
アンドロイドのタブレットもスマートフォンも影響を受けません。
どなたか、この iPhone を何とかする設定はご存じありませんか?
第二世代のSEです。
何かヒントでもあれば教えてください。
今は、N15を使うときには iPhone の WiFi を OFF にしています。
記
Edgeやchromeのレイアウトが崩れる件
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10133405.html
再セットアップメディアの作成タイミング
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10131689.html
エッジでブラウズしたときにレイアウトが崩れる
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10128383.html
エッジ
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10120447.html
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
回答 (7件中 1~5件目)
>iPhoneをWiFiから外せば改善されるは、
>ぬか喜びでした。やはり症状が出ます。
そうですか。
ファイル添付されている画像のようにレイアウトがおかしくなった経験は何度かあります。その時は通信状態に問題があったようには思います。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
補足いただきありがとうございます。
有線でもということですので、LANケーブルを交換してみたり、そのLANルーター機の故障ということは考えられませんでしょうか?
あとはそのLANルーター機のファームウェア更新をしてみたり、iPhoneの再起動やネットワーク初期化、iOS更新をするくらいでしょうか。
再セットアップメディアをお持ちならダメ元で下記URLを開き、「Windows 11 のインストール メディアを作成する」の「今すぐダウンロード」をクリックして、インストールディアを作成してクリーンインストールしてみても同じ症状なら対象パソコン個体の初期不良ってことになると思います。パソコンの交換しか手がないと思います。一度修理していることや購入後約1カ月なので交換は難しいと思いますので再度の修理依頼しか手はないと思います。
Windows 11 をダウンロードする → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
無線LAN機器やネットワーク機器の影響が非常に高いかと推察いたします。
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18WLHDS
こちらですね。
使用しているルーターの型番も書きましょう。
ルーターにiPhone SE (第2世代) をWi-Fi接続して更にPC-GN18WLHDSをWi-Fi接続または有線LAN接続してもPC-GN18WLHDSでEdgeやChromeってブラウザで閲覧する時にレイアウトが崩れるって言うのは普通は考えにくい現象ですけどね…
直接関連しない事なので…
例えば今使用しているルーターのLANポートに新たに購入して来た無線LANルーターをAPモード・ブリッジモードで接続しiPhone SE (第2世代)をその購入したルーターに接続して見るのはどうでしょうね…
補足
2023/06/09 05:42
おっしゃられるとおりです。ぬか喜びでした。しばらく使っているとやはり同じ症状になります。
補足
2023/06/09 05:40
iPhone はぬか喜びでした。やはり改善されません
ルーターはNEC ATerm WH832A
有線で繋いでも症状は改善しません
なお、NECの修理工場では症状が出ないそうです
おって、私の環境にあるの他のデバイス、Windows10、Windows11Pro、
アンドロイド、iPhone、ではこの症状は出ません。どちらかというと快適な環境です。
ご教示ありがとうございました
ルーター再起動
ルーター初期化
WiFi暗号化無し・WPA3・WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)
5GHz・2.4GHz
プライバシーセパレーターはOFF
以上は全て試しましたが改善しませんでした
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
>これは両方とも利用可能なようですが変更を試しませんでしたm(__)m
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
>ありません
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
>ありません、、というか、わかりませんm(__)m
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられている
のでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
>ブリッジモードがよく理解できませんが、外しても症状は改善しません
そもそも有線でも同じ症状なのです