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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lavie アプリナビ)

Lavieアプリナビのインストールと起動に関する問題

2024/06/18 16:17

このQ&Aのポイント
  • LavieアプリナビをMicrosoft Storeからインストールしましたが、ステップ1とステップ2がグレイ化して使用できません。
  • 質問者はLavieアプリナビをMicrosoft Storeからインストールして起動したが、ステップ1とステップ2が利用できない状態になっています。
  • Lavieアプリナビのインストール後、ステップ1とステップ2が使用できない状態になりました。質問者は解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

Lavie アプリナビ

2024/06/18 11:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップ


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
DESKTOP-791FMUN


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
LavieアプリナビをMicrosoft Soreからインストールして立ち上げましたがステップ1,ステップ2共にグレイ化して使用できません。解決法を教えて下さい。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/06/18 13:35
回答No.3

>DESKTOP-791FMUN
はWindows上でもPC名で何もわかりません。
PC本体側面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。「PC-」から始まるのが型番になります。

Windows 10でLAVIEアプリナビが消えてしまった場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020785
Windows 10で「LAVIEアプリナビ」を追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019897
Windows 11で「LAVIEアプリナビ」を追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023392
みたいなのを参考に操作しているって事でしょうか。
例えばOSをクリーンインストールした状態やWin8.1からWin10とかWin10からWin11とかにアップグレードした環境だと

Windows 11でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023025
にはそういう記載はないのですが

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
には

Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。

とあるようにクリーンインストール近い状態となり「Microsoft Store」から「LAVIEアプリナビ」をインストールしようとした際にNEC製のPCと認識されるインストールできないって可能性があります。
どうしてもダメならデータのバックアップを取って再セットアップするぐらいしか「LAVIEアプリナビ」の入れ直しは難しいかも。

お礼

2024/06/18 16:14

Powered by GRATICA
よく理解出来ました。Lavieアプリナビに再セットアップするほどの価値があるか思案中です。
質問者

補足

2024/06/18 14:09

型番はPC-GD187DCASです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/06/18 15:36
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/support/index.htmlで確認しましょう。

お礼

2024/06/18 16:07

Powered by GRATICA
迅速なご回答ありがとうございました。
質問者
2024/06/18 14:34
回答No.5

回答No.4 追記

PC-GD187DCASはWindows11動作確認済のパソコンです。もし、Windows11にグレードアップしている場合は、LAVIEアプリナビの不具合情報が記載されています。LAVIEアプリナビLibrary アップデートモジュールのURLがリンクがありますが、何も表示されません。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/support/index.html

投稿された画像

お礼

2024/06/18 16:09

Powered by GRATICA
ご丁寧な回答ありがとうございました。
質問者
2024/06/18 14:22
回答No.4

再セットアップメディアは以下になります。再セットアップメディア購入より少し高くなりますが(5,000円位)、修理サービスに修理ではなく再セットアップを依頼する方法もあります。

PC-GD187DCAS再セットアップメディア  → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD187DCAS

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
再セットアップ費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

投稿された画像
2024/06/18 12:49
回答No.2

正確な型番を書きましょう。

補足

2024/06/18 14:08

型番はPC-GD187DCASです。

質問者
2024/06/18 11:30
回答No.1

下記のメディアオーダーセンターのページを開き「型番からメディアを検索」の「PC-で始まる型番を入力」にお使いのパソコンの正確な型番を入力して検索すれば、販売中でしたら表示されますので購入してパソコンを再セットアップするしかないと思います。
メディアオーダーセンター → 
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704


参考
Windows 10でLAVIEアプリナビが消えてしまった場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020785

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

2024/06/18 14:06

型番はPC-GD187DCASです。

質問者

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