このQ&Aは役に立ちましたか?
LAVIEノートのバッテリー充電できない
2024/07/20 01:17
- LAVIEのノートパソコンでバッテリーが充電できない状況に困っています。AC電源を接続している間は使用できますが、バッテリーを充電することができません。
- 購入したLAVIEノートパソコンを最近使い始めましたが、バッテリーがゼロの状態で充電できません。AC電源を接続している間は使用できるため、バッテリーの問題と思われます。
- LAVIEノートのバッテリーが充電できない問題に直面しています。AC電源を接続していると動作するので、バッテリーの故障が考えられます。
LAVIEのノート、バッテリーが充電できない
2024/07/19 23:35
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
LAVIEのノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
=PC-GN18BBDAS==ご記入ください===
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
購入したのは2022年5月、ずっと使っていなくて、最近使い始めました。バッテリーをみたらゼロで、充電できません。AC電源を接続している間は使えるのですが。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
>一度電源をいれてからの放置の場合、電源を切っていても、バッテリーがだめになるのでしょうか?
電源を切っていても完全に電力を消費しない訳ではありません。
特にWindows10/11の場合、高速スタートアップを有効にしていたとすると、電源を切っていても「次に電源を入れたときに高速で起動できるよう」にするために電力を消費します。
仮にこの機能をオフにしていたとしても、バッテリーは自然放電で劣化します。
ACアダプタを接続せずに2年放置していた、となるとさすがに後者のケースであっても内蔵バッテリが完全放電している可能性が否定できません。(前者であればほぼ100%アウトです)
ということで、残念ながらバッテリ交換をされるのが一番すっきりする解決策かと。
以上、ご参考まで。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
ずっと使っていなかった、というのはACアダプタも接続せずに約2年程度放置していた、ということでよろしいでしょうか?
であれば、内蔵のリチウムイオン電池が完全に放電してしまい、充電できなくなってしまったことが原因かと思われます。
こうなってしまうと、残念ながら電池交換をする以外に解決策はありません。
下記リンクを参考に電池交換(修理)を申し込まれることをお勧めします。
https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace
ただし約3万円かかりますが・・・
以上、ご参考まで。
補足
2024/07/20 00:10
早速のお返事ありがとうございます。購入して初期設定をして、電源を切り、2年放置です。一度電源をいれてからの放置の場合、電源を切っていても、バッテリーがだめになるのでしょうか?
おそらくバッテリの劣化、故障でしょう。【この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。】の記載があります。バッテリの交換を依頼するか、サポートに故障診断を依頼する。または、交換費用を考慮してACアダプタを常時接続して利用継続したらいかがですか。
PC-GN18BBDAS → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18BBDAS
バッテリ交換サービス → https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
下記リンクを参照してみて下さい。
なお 改善されない場合は、購入元に相談して下さい。
ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158
お礼
2024/07/20 01:05