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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE Tabだけインターネットに繋がらない)

LAVIE Tabインターネット接続障害の謎

2024/10/09 20:17

このQ&Aのポイント
  • LAVIE T1075/EASタブレットがWi-Fiに接続できない問題を抱えている。
  • ルーター設定やパスワード確認の試みも無駄で、サポートとのやり取りが難航している。
  • 他の機器は問題なく接続できる中、LAVIE Tabだけが繋がらず途方に暮れている。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE Tabだけインターネットに繋がらない

2024/10/09 12:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレット

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LAVIE T1075/EAS

・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
===ご記入ください===
UQ WiMAX「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」に楽天SIM(設定済)

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
LAVIE T1075/EASだけ「パスワードを再確認してください」と表示され、インターネットに繋がりません。
SSIDとパスワードを何度も確認して入力しましたがダメです、ルーターに貼り付けてあるQRコードで接続しようとしても「パスワードを再確認してください」と表示されます。

自分で出来ることとして、ルーターの再起動やSIMの抜き差し、タブレットの再起動をしましたが変化がないため出荷状態に初期化もしました。

もうお手上げでサポートに連絡しました、以下サポートとのやり取りです。

【私】
上記の症状を伝えた

【チャットサポート】
LAVIE T1075/EASの無線LANは2.4GHz IEEE802.11/a/b/g/n 5GHzはIEEE802.11acしか対応していないので、ルーターの設定が2.4GHzで接続するようになっていないか

【私】
「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」はバンドステアリング機能があるので(その設定済)5GHzと2.4GHzのどちらでも繋がるはずでは?

【チャットサポート】
お使いのルーターはWi-Fi 6( IEEE802.11ax)に対応しているようなので通信会社との契約がWi-Fi 6で接続するようになっているのでは?通信会社に問い合わせてほしい

【私】
は???そんな契約なんて聞いたことないし、同じネットワークに繋がっている他機器、androidテレビ、ブルーレイレコーダー、プリンター、androidスマートフォンはWi-Fi規格もバラバラだけど問題なく繋がっている。LAVIE Tabだけ繋がらない
そもそも、前ルーター「Speed Wi-Fi 5G X12」の時は問題なく繋がっていたのだが(対応Wi-Fi規格はどちらのルーターも同じ)

【チャットサポート】
他メーカーの機器の事はわかりません

【私】
もういい(怒)

私があまり詳しくないこともあり話が噛み合いませんでした。
長くなりましたが良い解決方法があればお教えください、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/10/09 19:52
回答No.6

補足を読みました。
どうも「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」だけで繋がらない状況って感じですね…

そうなるともう「相性」としか言いようがないかも知れませんね…

お礼

2024/10/09 20:05

Powered by GRATICA
色々とありがとうございました。
自宅以外で使うことにします。
質問者

補足

2024/10/09 20:02

そうですね。
他のWi-Fi、前ルーターでは繋がる(繋がっていた)ということは機器の故障は考えられないような気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/10/09 18:33
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1075EAS
こちらですか。

Wi-Fi 6/Wi-Fi 6E/Wi-Fi 7のWi-FiをPCが検出できない場合は(ルーター/中継器/Deco)
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2303/
例えばPCでは繋がらないような事例はあったりしますがお使いのタブレットだと該当はしないでしょうね。

環境によっては難しいですが例えば室内の据え置いて使う別の無線LANルーターには繋ぐことが出来るのか?確認したりスマホを別に持っているならWi-Fiテザリングで繋ぐことは出来るのか?やフリーWi-Fiなどには繋がるのか?確認しましょう。
これで「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」だけで繋がらないのか?ってあたりはわかります。

補足

2024/10/09 19:33

そうですね「PC-T1075EAS」になります。
もう売却した前モバイルルーター「Speed Wi-Fi 5G X12」では普通に繋がっていました。
どちらもUQ WiMAXでは現行機種で、Wi-Fiの方式は2機種とも全く同じです。
他に接続できる方法はスマホテザリングのみですが、問題なく繋がります。
(Xperia 1 ⅢでUQモバイルSIM)
あと新幹線車内のフリーWi-Fiも繋がりました。

質問者
2024/10/09 14:27
回答No.4

うまくいかなくてイライラするのは分からないではありませんが

>お使いのルーターはWi-Fi 6( IEEE802.11ax)に対応しているようなので通信会社との契約がWi-Fi 6で接続するようになっているのでは

上記について確認をまだされていないようですね。

下記の方法にて一度IPV4(IPV6を無効か)による接続を試してはどうでしょうか

[AndroidでIPv6を無効化する方法]
①「設定」 > 「接続」 > 「モバイルネットワーク」 > 「アクセスポイント名」を表示します。
②お使いのモバイルネットワーク事業者を選択します。
③「APNプロトコル」までスクロールダウンします。
④IPv6を無効にする場合は、メニューから「IPv4」を選択します。

補足

2024/10/09 15:00

現在、本端末はアップデートによりAndroid 13になっていますが、
ご指摘の「設定」 > 「接続」 > 「モバイルネットワーク」 > 「アクセスポイント名」ではなく「設定」>「ネットワークとインターネット」になっていてその後は「接続」>「保存済/パスワードを確認してください」になります。
「アクセスポイント名」をタップすると接続する動作にしかなりません。
ですので「APNプロトコル」までたどりつけませんが・・・

質問者
2024/10/09 13:50
回答No.3

もし、出費が許されるなら別ルータを接続して別ルータにタブレットと接続したらいかがですか。旅行先のホテルの有線LANに接続して無線LANにする小型のルータもあります。通信速度は遅いですが。

以上参考まで。

2024/10/09 13:09
回答No.2

同じかもしれませんね。納得いかないと思いますが、スマホをAPNとして使うしかないかも。

補足

2024/10/09 13:25

とにかく最後は「通信会社に問い合わせしてください」しか言わないです、素人ながらルーターの対応状況など色々調べ、出来うる事をすべてした上でサポートに相談してるのにあの対応です。
おまけに「購入後2年目以降のサポートは有償です」で締めくくられました(笑)

質問者
2024/10/09 12:30
回答No.1

タブレットを初期化して設定をし直しても改善しない場合は、LAVIE Tabサポートセンターに電話で問い合わせたらいかがですか。電話対応受付時間内です。

LAVIE Tab T11 / T10d(Android 12)で設定をすべて初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=024171

使い方・修理受付 9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

補足

2024/10/09 12:51

質問の後半はタブレットを初期化後、チャットサポートとのやり取りです。
せっかくのご助言ですが、あの対応では電話でも同じだと思います。
サポートへの不信感ありありです。

質問者

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