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締切済み

SmartVision 録画番組一覧

2024/10/19 16:35

下記の内容で質問があります。回答をいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

デスクトップパソコン
LAVIE 型番PC DA 770 MAB
接続方法は有線LAN

SmartVisionの予約録画終了後に、自動でシャットダウンを行う、という設定にしていました。自動で、シャットダウンになったは良いものの、そのままずっとシャットダウンのリングは回り続け、電源が消えない状態になってしまったので、強制終了を行いました。
その後パソコンを立ち上げると、ブルースクリーンになり、復元が必要ですとメッセージが出ました。
そこで、パソコン修理会社に修理を依頼し、OSリカバリとデーター移行をしていただきました。

無事にパソコンは直り、テレビも見れるようになりました。
データーも移行していただいたので、過去に録画した番組も見れる状態となりましたが・・・。

通常なら、ノーマル、もしくはアドバンストモードで、「録画番組一覧」をクリックすると、録画番組がずらっと表記され、左上に小さく、今見ている番組がリアルタイムで見れるかと思いますが、修理後は、「録画番組一覧」をクリックすると、番組一覧が出ず、画面いっぱいが真っ暗になり、今見ている番組の音声だけが流れる(画像が出ない真っ暗)という状態になってしまいました。

同じくノーマル・アドバンストモードで、「番組表」と「予約&結果一覧」をクリックした場合は、通常通り、左上の小さい画面でリアルタイムの番組は見れます。

フルスクリーンモードでは、リモコンを使って、録画番組一覧から、録画フォルダー1をクリックすると、過去の録画番組が表示され、問題なく見れる状態です。

何故か、ノーマル・アドバンストモードでの「録画番組一覧」をクリックした場合のみ、番組一覧が表記されないどころか、画面が真っ暗になり、音声だけが流れ、リアルタイムで見ている番組の画像が出ません。

SmartVisionとSmartVision Desktop Service は再インストールし直し、
SmartVisionの初期設定も行ってみましたが、改善しませんでした。
他にどう対応すれば良いのか、ご教示の程、よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2024/10/21 07:19
回答No.4

それとPCの再セットアップ時のSmartVisionの録画データのバックアップについてもあまり考慮した設計になってなかったりしますね。

Windows 10のSmartVisionですでに録画した番組を別の録画フォルダーに移動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021622
みたいなのを応用して外付けHDD/SSDにデータを移動させて再セットアップ後に内蔵HDD/SSDに再度移動って手もありますがそれも行かない場合もあったりするので。

お礼

2024/10/21 20:05

再度、補足していただきまして、誠にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/10/20 06:33
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770MAB
こちらですか。

>パソコン修理会社に修理を依頼し、
>OSリカバリとデーター移行をしていただきました。
の時にSmartVisionの録画データの移行に失敗したのでしょう。

SmartVision自体が再セットアップなどした際のデータ移行をあまり考慮した設計になっていないのが原因かな?とは思います。
日本でのデジタル放送の録画に関しては著作権保護などがガチガチにかためられています。ですので修理業者の方でもうまく録画データの移行が出来ていなかったのかも知れません。

書かれている状況だと録画データは諦めて再セットアップして見るぐらいしかないかも。

お礼

2024/10/20 14:40

この度は、ご回答いただき、誠にありがとうございます。

この機種で、録画番組を見る方法は3パターンありまして、フルスクリーンモードorノーマルモードorアドバンストモードで「録画番組一覧」というところをクリックすると見れるのですが、フルスクリーンでは見れるのに、ノーマル・アドバンストでは見れないのはどうしてかなと疑問に思った次第でした。

121CCagent様がおっしゃる原因も考えられますね。
いろいろ勉強になります。
本当にありがとうございました。

質問者
2024/10/19 20:01
回答No.2

おしゃる通りです。あとは再セットアップメディアで再セットアップを試すくらいと思いますが直るか否かは分かりません。修理後、日にちが過ぎていないので再修理を依頼するかでしょう。修理後、数ヶ月の保証がついていると思いますので修理先に確認したらいかがですか。保障期間中は修理費用は無料と思います。残念ですが古いSmartVisionは直らないことが多いです。SmartVision搭載の最新パソコンへの買い替えも検討してください。

PC-DA770MAB再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770MAB&seizouBangou=

お礼

2024/10/20 00:40

またまた早々に回答していただき、ありがとうございます。
録画した番組が見れないことはないので、このまま使用し、Windows10のサポートが終了する1年後を目途に、買い替えようかなと思っております。
この度は、ご回答いただき、誠にありがとうございました。

質問者
2024/10/19 17:02
回答No.1

PC-DA770MABはWindows11のシステム要件は満たしているように思いますが、NECの動作確認製品ではありません。もし、Windows11にグレードアップしていましたらグレードアップによる不具合かもしれません。ダメ元でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。

Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022931

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 →  https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

補足

2024/10/19 19:26

早々に回答していただき、誠にありがとうございました。

windowsは11ではなく、10のままで使用しております。

システム復元の画面に辿り着きましたが、そこに表記されていたものは(他の復元ポイントを表示するも含め)、
パソコン修理会社から修理が終わりましたと連絡を受けた時間ごろに、修理会社がインストールをしたと思われる
「Windowsモジュールインストーラー」というものしか表記されておりません。
この時間帯のものに復元しても意味がないという解釈でよろしかったでしょうか?

わたくし、パソコンに関しては、まったくのド素人でして、何もかも分からず、申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

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