このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows11 wifiアイコン消えた
2024/10/20 23:30
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LAVIE
・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
これまで全く問題なく無線LANを使えていました。
9月上旬に購入してからwifiアイコンが一度も消えたことはありませんでしたが、本日急にwifiアイコンが
なくなり、wifiを有効にすることも、wifi接続先一覧も出てこなくなりました。
ネットで調べて、トラブルシューティングも行いましたが、wifi on offも出てこなくて、イーサネットの接続が無効、と出てきます。
ネットアダプター再インストールも試みましたが、そもそもwifiアダプター自体が消えているようで…再インストールのしかたがわかりません。
再起動も何回もやっておりますがだめです。
どなたか対処法を教えていただけないでしょうか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
地球儀のマークになっているならそこをクリックして、リストから接続するネットワークの SSID を選択し、接続すればいいと思います。
イーサネットが無効になっているとは、有線LAN でネットワークに接続できない状態を指します。
まずは有効にしてwifiに切り替えるといいのではないですか?
「設定」>「ネットワークとインターネット」>「イーサネット」と進みます。
「関連設定」の中の「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。
「ネットワーク接続」の画面が表示されたら、アイコンを右クリックし、「無効にする」を選択します。
再度アイコンを右クリックし、「有効にする」を選びます。
そしてwifiの設定をしてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
他の方が回答されていますが内蔵の無線LANの故障?って疑いもありますね。
普通ならファイル添付されている画像のネットワークアダプタに内蔵無線LANが表示されますので。
何かの表示におかしくなったとしても不明なデバイスや別の形で認識する可能性もありますがそれもないようなら故障の疑いは強くなります。
一度可能ならデータのバックアップを取って再セットアップして見るぐらいかと。再セットアップ後も同じ状態なら内蔵無線LANの故障と判断して良いかと。その場合は修理に出すことになるかと。
ただ通常の1年保証や延長保証に加入せず保証が切れている場合は修理費用はかなり高額になります。
ですので場合によっては修理はせずUSB接続の外付け無線LAN子機を購入してそちらで無線LAN接続するような手もあります。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
内蔵無線LANの故障の可能性がありあります。修理サービスに修理依頼したらいかがですか。または、外付け無線LAN子機を購入して接続するかLANケーブル接続にする。保障期間中(通常パソコン購入後1年)と思います。パーツ交換等の修理費用は無料です。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
外付け無線LAN子機 → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%A9%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=16EAE8G00Q0U2&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E5%AD%90%E6%A9%9F%2Caps%2C164&ref=nb_sb_noss_1
ダメ元でWi-Fiが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。パソコンを出荷時に再セットアップを試す。
Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022931
再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターのページを開き、右の「型番からメディアを検索」にお使いのパソコンの「PC-」で始まる正確な型番を入力、検索すれば販売中なら表示されますので購入する。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/