このQ&Aは役に立ちましたか?
回復ドライブの作成ができない
2024/10/27 04:05
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LAVIE Direct N15(R)
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Windows11で回復ドライブの作成をしたところ、【次へ】ボタンが選べず先に進めません(添付画像参考)。
調べたところ、NEC製品は独自に「再セットアップメディアの作成」というツールがあって(回復ドライブの機能を含んでいるため)そちらを優先的に作成するように促されているようです(回復ドライブはWindowsのツール?)。改めて再セットアップメディアの作成を実行したところ、「手動で作成したパーティションを削除」する必要があるようで(Dドライブにデータ保管領域を作っているため)、こちらも進めません。
もしもの場合に備えておきたいのですが、何か他にできることはありますか?
私としては、もし可能であれば優先順位として
1:回復ドライブの作成
2:再セットアップメディアの作成
3:何か代替案があれば...
4:別途、再セットアップメディアをNECから購入できる???
などなど模索中です。
「再セットアップメディアの作成」だとDドライブのデータを退避して、パーティションを解放することになり、大がかりな作業だし、できれば現状の環境で対応できると助かります。(回復ドライブが作成できたら良いと思うのですが...)
以上、よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
わたしは N1575/EA( NEC カタログモデル )ですが、回復ドライブの作成で 最初 家にあった シリコンパワー 32GB を使ったが上手く行きませんでした。
そこで、近所の家電量販店に行って 国内メーカー( バッファロー、アイ・オー・データ、エレコム )のバッファロー 32GB ノックスライド式( 単品売り 吊り下げ品 )購入したら上手く行きました。
これは わたしの経験で、すべて上手く行く保証はありませんが参考になれば幸いです。
お礼
2024/10/28 23:01
回答ありがとうございます。
元々64GBのUSBメモリを用意していたんですが、色々調べていたら「32GB推奨、それ以外だと修復する際に認識されないことがある」との情報を見て、新たに32GBのUSBメモリを購入したところでした。それを使ってもやっぱり作成できなかったので、他に問題があるんだなぁと考えていました。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
私は自作PCでインストールメディアを持っているので作成経験無しですが
SSDやHDDが壊れてパソコンが起動しなくなった時に補助的に使う起動メディアなので 16GB以上のUSBメモリーが基本になっているのかな? CD/DVDドライブが搭載されていないですし
起動用Windowsだけになり32GB以上の領域は使えなくなるパソコンの起動だけに使うもの
1.16GB以上のUSBメモリー限定
2.回復ドライブとは別に回復ドライブから復元できるバックアップデータの作成
3.代替案は無し
4.販売していないんじゃないか?と思います メーカー修理に出せば直る
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
SSD1台でパーティション分割している場合はフォーマットするのでバックアップデータ D:ドライブも消えてしまいます
SSD+HDDなら HDDに保存したバックアップデータは消えないかも?
お礼
2024/10/28 23:16
回答ありがとうございます。
>SSD1台でパーティション分割している場合はフォーマットするので
>バックアップデータ D:ドライブも消えてしまいます
1も2も最終的にフォーマットしてしまうとDドライブも消えてしまうのが悩ましいんですよね...購入時の状態に戻すことが目的のツールなので仕方ないのですが...
Office2021のプリインストール版のPCなので、購入時に状態に戻さないと(単体インストールができないから)使用できなくなってしまうし。1・2はもしもの時の最終手段として用意しようかと考えていました。
どちらにしてもDドライブは定期的にバックアップを取ることにします。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
すぐに実行可能なのは3の代替案と4の購入です。1、2についてはサポートに修理依頼してパソコンを出荷時に再セットアップしないことには作成できないかもしれません。再セットアップはパソコンの保証期間中でも作業手数料が必用です。
【3の代替案】
外付けHDD/SSDの外部記録媒体にシステムイメージ、DVDにシステム修復ディスクを作成する。システムイメージの最後のステップでシステム修復ディスクを作成するか表示されます。なお、システムイメージは毎月第二水曜日と年1回のWindows Update後毎および年1回の大型アップデート後毎に作成後にした方がいいと思います。システム修復ディスクは、毎回作成する必要はありません。DVDにシステム修復ディスが劣化していると判断したとき再作成します。システムイメージは何度でも上書きで作成できます。
Windows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023181
システムイメージを使ってドライブを復元するとパソコンの設定、データ、アプリ等システムイメージ作成した日にちの状態に復元されます。データもシステムイメージ作成した日にちの状態に復元されますので、日々更新するデータは別途バックアップしておく必要があります。
Windows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023222
【4の購入】
メディアオーダーセンターのURLを開き、「 型番からメディアを検索」にPC-で始まるパソコンの正確な型番を入力検索して購入できます。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
型番の確認方法 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
お礼
2024/10/28 23:25
回答ありがとうございます。
3の代替案、とても参考になりました。
定期的にバックアップ作業が必要になりますが、現状の1・2が作成できないことを考慮すると、こちらの代替案が今できる最善策かなと思いました。
併せてDドライブのデータもこまめにバックアップを取ったり、クラウド(使ったことないのですが)に同期保存するなど、もう少し調べて試してみようと思います。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
お礼
2024/11/01 02:47
回答ありがとうございます。
確認したところ、残念ながら「かんたんバックアップ」は入っていませんでした。
バックアップツールをおすすめいただき、ありがとうございます。
HD革命はミラーリングもできていいですね。検討してみます。
重ねてアドバイスをいただき、ありがとうございました。