このQ&Aは役に立ちましたか?
グラフィックドライバ更新の悩み解決法
2024/10/28 23:17
- デスクトップPCのグラフィックドライバ更新に関する悩みを解決する方法を探る質問です。
- システム障害の影響でドライバのダウンロードができず、復旧の見通しについて尋ねています。
- インテルの公式サイトからのドライバ更新が安全かどうかも疑問に思っています。
グラフィックドライバを更新したい
2024/10/27 23:38
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼利用の製品
デスクトップPC
・製品名・型番
PC-DA770DAW
▼困りごとの詳細
グラフィックドライバを更新したいのですが、
「現在、システム障害の影響により、ドライバ・ソフトウェアのダウンロードができない問題が発生しております。」
と表示されます。
復旧の目途はたっているのでしょうか?
インテルのホームページから、直接グラフィックス用のドライバーを更新するのはやめた方がいいでしょうか?(私のグラフィックドライバは、Intel® HD Graphics 520のようです)
添付画像は、「インテル® ドライバー & サポート・アシスタント」で確認した結果の画面になります。
デバイスマネージャーから更新する方法は既に試しましたが、うまくいきませんでした。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770DAW
こちらですね。他の方が回答されていますが
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-DA770DAW
を見ると
Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版)
と言うのはありますが
現在、システム障害の影響により、ドライバ・ソフトウェアのダウンロードができない問題が発生しております。
と出てダウンロードが出来ないですね。
>復旧の目途はたっているのでしょうか?
ドライバ・ソフトウェアダウンロードページの障害についてのお知らせ
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/info/2024/announce/systemfailure/index.html
と3ヶ月近く経っても今の状態なのでいつ直るのやら…って感じで素。
Intel GPUドライバ、PCメーカー版と相互入れ替え可能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249994.html
古い記事ですが上記を見る限りIntelが配布しているドライバをインストールすることは可能かな?とは思います。
ただどんなトラブルが起こるかわからないので自己責任でって事にはなります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています
と書かれているようにNECが提供するグラフィックドライバーしか適用できません
グラフィックチップを改造したものを使っている
国産メーカーでは独自の機能を付けているのでよくある事 珍しくない事です
https://download-drv.com/contents/drivers/nec_home/LAVIE_Desk_All-in-one/PC-DA770DAW-KS01.htm
更新したくてもメーカーがサポートしないと出来ない 買い換えるしか方法は無い アップグレードせずに使い続けるしか方法は無い
DA770DAWはWindows11をサポートしていない
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/update_23h2/pclist/index.html
メーカー独自の便利機能を搭載しており 単にWindowsが動けば良いものではない アップグレード後も機能を継承させる事は難しい 良くも悪くも日本式の考え方になります
NECからグラフィックドライバの更新プログラムは提供されていません。復元できるようにシステムイメージを作成してから更新してはいかがですか。
PC-DA770DAW更新プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-DA770DAW
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018651