このQ&Aは役に立ちましたか?
Officeライセンス認証に関する疑問解決
2024/12/06 17:17
- Officeライセンス認証に関する困りごとがあるユーザーが、Excelが利用できない問題について質問しています。
- 利用しているLAVIE Direct A23でOfficeライセンスの認証がうまくいかず、プロダクトキーを紛失したため、対処法を探しています。
- デジタルライセンスによる認証方法についての情報を求めており、初期登録後1年は問題なく使用できていた状態について説明されています。
Officeライセンス認証
2024/12/06 11:03
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
LAVIE Direct A23
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GD20TCCDY
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Officeのライセンス認証画面が表示されExcelが使用できません。初期登録をして1年ぐらいは利用出来ていました。(初期利用時はインターネット接続あり)プロダクトキーを紛失し入力出来ません。もしかしたらデジタルライセンスかもしれません。認証する方法はないでしょうか。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
>初期登録をして1年ぐらいは利用出来ていました。
>(初期利用時はインターネット接続あり)
という事は、現在はオフラインで利用しているのですか ?
デジタル認証のばあい、初回ライセンス認証時にネット接続が必要ですが
その他に定期的なオンライン認証が発生するため、
インターネットに接続した状態で、Officeを起動する必要があります。
2023年11月より順次、製品に搭載されているMicrosoftOfficeのライセンス認証が新しい方式になっています。
新しいライセンス認証方式に対応したOfficeはデジタルライセンス版と言い、
従来のプロダクトキーカードに記載されたキーコードではなく
製品に含まれるライセンス情報を用いたデジタル認証の方式になります。
なのでデジタルライセンスには、プロダクトキーの概念がなくキーも同梱されていません。
デジタルライセンス版はMicrosoftアカウントでログインしてOfficeを起動するだけで認証されます
Officeのライセンス認証に使用したMicrosoftアカウントで、2年に1回以上サインインをしないと
Microsoftアカウントが停止されることがあり、又Officeの再インストールができなくなる可能性があります。
Officeのインストール時に購入したデジタルライセンスを確認するには、
Officeアプリを開いてアカウント情報からライセンスの状態を確認できます。
プロダクトキー入力は一度のみです。Office2021はMicrosoft アカウントに紐づけされていますので、Office 2021の入れ直し(アンインストール、再インストールを試してみてはいかがですか。プロダクトキー入力の要求ありません。
Office 2021を再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023078
にっちもさっちもいかない場合は、次のMicrosoft Officeの問い合わせ先に電話番号がありますので問い合わせたらいかがですか。
お問い合わせ一覧 →https://support.nec-lavie.jp/inquiry