本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

LAVIE N15 N1585

2024/12/20 21:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
OS:windows11


・製品名・型番
NEC LAVIE N15 N1585/AAL

PCのCPUのクロックが0.40ghzまで下がります。
買った当初からなります。マウスカーソルを動かすとガクガクになります。
発生するときは、発熱なのかなって思ってます。
普通にブラウザ用途でも発症するので流石にストレスが溜まってます。
同じ症状の方いらっしゃいませんか?
必要な情報がありましたら、教えて下さい!



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/12/20 22:04
回答No.2

こちらは『OKWAVE』からの一般有志からの回答となります

可能性は、CPUクーラーとCPUとの間に適切にグリス処置がされておらず発熱によるサーマルスロットリングが働いたのかと推測します。
アプリでCPUの温度を確認しメーカーサポートに連絡するのが良いかと思われます。

以下のリンク先にCPU温度の参考など情報が記載されていますので、データを取得しサポートをしてもらった方が良いです。
https://gazlog.jp/entry/cpu-good-temp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/12/20 22:28
回答No.3

下記リンクが参考になれば良いのですが…

「パソコンが重い!」原因と対策。調べ方も解説!メモリ不足?ウイルスの可能性も!
https://www.nec-lavie.jp/products/contents/heaviness_pc.html

2024/12/20 22:03
回答No.1

サポートに故障診断を依頼したらいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

参考
https://jp.easeus.com/partition-manager/windows-10-suddenly-extremely-slow.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。