本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

LAVIEの質問です

2025/01/02 21:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)

ノートパソコン


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)

PC-N145CHAL


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

電源ボタンが指紋認証出来るタイプで、WindowsHelloで指紋認証したいのですが、「指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」と表示されています。デバイスマネージャーで認証デバイスがあるか確認すると、指紋認証デバイスの項目が見つかりません。Windows updateも最新に更新しました。どのようにすれば電源ボタンで指紋認証出来るようになるでしょうか?
よろしくお願いします。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2025/01/03 00:46
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N145CHAL
こちらですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/234q/11/lavie/n14s/spec/index.html
「指紋センサ(Windows Hello対応) 」
とあり
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/234q/11/lavie/n14s/interface/index.html
電源ボタンが指紋センサを兼用してますね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-N145CHAL
をみても関係のありそうなアップデートなどは無いですね。

>デバイスマネージャーで認証デバイスがあるか確認すると、
>指紋認証デバイスの項目が見つかりません。
だとすると指紋センサ自体の故障?って可能性もありますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2025/01/02 23:40
回答No.3

取り合えず、下記リンクを参照してみて下さい。

Windows 11で指紋認証を設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=024640

補足

2025/01/03 00:10

・Microsoftアカウントでログイン中
・PIN設定済
・指紋認証の項目では「このオプションは現在利用できません」となり、「セットアップ」が押せない。
・Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした。の表示あり。

質問者
2025/01/02 22:55
回答No.2

マニュアルは読みましたか?
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202311/pdf/v2/index.html#!/3_046_010

補足

2025/01/02 23:15

もちろん読んでます。
Microsoftアカウントでログインして、PINも設定してあります。しかし、指紋認証の項目では「このオプションは現在利用できません」となり、セットアップすら出来ません。

質問者
2025/01/02 22:03
回答No.1

残念ですがPC-N145CHALは指紋 センサー搭載モデルではありません。指紋認証するには外付けの指紋 センサーの購入が必用と思います。サポートに確認したらいかがですか。

PC-N145CHAL仕様 → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/234q/11/lavie/n14s/spec/index.html

指紋 センサー → https://jpn.nec.com/biometrics/fingerprint/product/hybrid/index.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

2025/01/02 22:28

セキュリティ
指紋センサ(Windows Hello対応) *34

とありますが?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。