このQ&Aは役に立ちましたか?
ノートパソコンの初回セットアップ失敗
2025/01/14 20:51
- ノートパソコンPC-N1375JASの初回セットアップ中にフリーズした問題に関する質問。
- 無線LAN接続で途中停止し、強制終了後の再セットアップについて知りたい。
- サポートセンターに相談したが解決しないため、他の人からのアドバイスを求めている。
初回セットアップのトラブル
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1375JAS
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
セットアップ途中にフリーズしてしまい、サポートセンターに問い合わせました。
案内に従い操作しましたが、添付画像の画面で止まってしまいました。
外せない用事の時間になってしまい、強制終了を案内されましたが、すぐに使いたいため困っています。
どなたか対応方法がわかる方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
>案内に従い操作しましたが、添付画像の画面で止まってしまいました。
何をどのように操作した後に、その画面になりましたか? その画面になるまでの操作を見ていない人にも分かるように説明してください。
ピンクのアイスクリームが溶けたイラストだと、Microsoft アカウント関連のエラーでしょうか? もしそうなら、時間を空けてあリトライすると治るかも。
新品を購入したばかりの初期設定で、ネットワークに絡まない原因不明のエラーが発生するのなら、購入店に相談し、初期不良として対処してもらった方が良いかも知れません。
補足
2025/01/15 21:19
購入後の初期設定で、顔認証の登録まで進むと「これで準備が完了しました」の画面でフリーズ(カーソルのみ動く)するため、強制終了・再起動を繰り返しました。(顔認証をスキップしても同じでした)
NECに問い合わせ、案内に従い、リセットボタン?(左側面の小さな穴)を押し、案内に従い2画面ほど進んだところ、添付画像の画面になりました。
なお、強制終了、再起動により現在はこの画面からは脱しましたが、初期設定途中でフリーズする状況に変化ありません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (5件中 1~5件目)
何のセットアップ途中でしょうか?
スキップが表示されているので、重要事項ではないのではと思いますが?
重要事項ではなければ、スキップをすれば進むはずですが。・・・
別のデバイスで Microsoftアカウントを作成して、Wi-Fi環境を構築してから、最初から やり直してみてはどうでしょう。
余談ですが、MicrosoftアカウントのID( メールアドレス )や本人確認用メールアドレスは outlookメール・ヤフーメール・グーグルメールなどのフリーメールをお使い下さい。
※ スマホのキャリアメールは不可です。
また、スマホのSMSは 電話番号に使えます。
但し、電話番号を変更するには本人確認出来ないと不可です。
【参考】Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2023年11月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=025050
お礼
2025/01/15 21:08
ご回答ありがとうございます。
補足
2025/01/15 21:38
旧アカウントの紐付けを削除して再度試したり、新規アカウントを作成して試みましたがやはり顔認証登録後の「これで準備が完了しました」で止まってしまいます。カーソルは動きますが次へも戻るも反応しませんでした。
ご回答ありがとうございました。
サポートセンターの案内のとおりパソコンのスイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了させ再度パソコンの電源スイッチを入れて最初からセットアップしてください。
Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023235
補足
2025/01/14 21:29
ご回答ありがとうございます。
試みましたが、やはり当初のフリーズ画面(顔認証登録後の「これで準備が完了しました」)で止まってしまいます。カーソルは動きますが、「次へ」に進みません。
この画面で強制終了を昨日より何度か試みています。
お礼
2025/01/15 21:06
ご回答ありがとうございます。
初期設定です。再起動により添付画像の画面からは脱しましたが、やはり何度再起動しても設定途中でフリーズしてしまいます。
メーカーの受付時間に間に合わず、本日購入店にも電話しましたが、夕方までしか担当者がおらず故障判断もできないとのことでした。
週末に購入店に行ってみます。
ありがとうございました。