サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

AndroidタブレットPCやIpadの利用内容

2011/10/29 11:36

 AndroidタブレットPCやipadのような最近のパソコンというのでしょうか?そういうのを周囲で持っている者が私含めておりません。
 持っている方は、何に利用しているのですか?。
 メールが使えないスマートフォンというイメージしかなく、ExcelやWordが使えるようで制限があるようですし、だったら電話機能がついたスマホを買った方がお得な感じがするのですが。
 
 個人主観ですが、わざわざあれで本を読みたいとも思わないし、メールが使えるのはいいですが、それだけなら携帯電話で十分。ゲームするわけでもなく動画やTVなら家以外で見ることもない。グループウエアのような会社で使用する予定入力のようなものならスマホでもできるものもありますし。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/10/29 14:48
回答No.2

メールが使えないスマートフォンですか それは違いますね

メールやブラウザの頻度は高いです
一番利用価値は地図ですね これは最適です

読書・辞書・ラジオ・動画かな

まだまだ発展途上でビジネスでの利用は低いです

既に androidのタブレットを五台ほど持ってます
なので パソコンの活躍は短くなっている感じです

お礼

 写真添えて頂きありがとうございます。
 
 メールは使えるようですが、無線接続とのことでWi-Hiが使えるとか。でも家でネット見れるし、携帯電話持っている上に、更に別の料金払うってのも・・・と思えば腰が引けてしまいます。実際に仕事で使うか?というと、会社では、図面を扱う部隊がおりますので、外出先や移動中に見る事ができればビジネスとして便利になりますが、今の自分ではそこまで活用することはまずないので、やはり遊びか興味で購入に留まってしまいそうです。
 カメラ付きもあるようなので、ちょっとした録画(旅先や会議など)では使い勝手よさそうですし、何かの勉強や資料を見るにはDLしといて移動中に見るってことなら有りかと考えてます。
 車は乗りませんし、仕事上も行き先は決まっているので、地図目的では私には利用価値がないのが悲しいな。。。。
 
 5台ですか。すごいですね。
 さすがにそこまでは私には金銭面で余裕がないです・・・。

2011/10/29 15:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/29 13:10
回答No.1

私は、持ってはいませんが欲しいと考えていますので、回答します。
個人的に、タブレットの使い方はライフスタイルや家庭環境にもよると思います。
私の場合は、家族で共用できるカジュアルなインターネットデバイスがタブレットだと思いますので・・・。

まず、パソコンを所有している人なら、インターネットで動画の視聴やWebサイトの閲覧はするはずです。
それを、スマートフォンで出来るというのは、確かに便利になりましたが、スマートフォンでは画面が小さいですし、例えばリビングで家族とインターネットを手軽にみたいなという時には、小さすぎてという経験はありませんか?

また、スマートフォンでは画面が小さく映像などの視聴においては、パソコンを使うケースが多い人もいるはずです。パソコンは起動に時間が掛かり、少し不便ですから、それもマイナスになります。ちなみに、メールについては、メーラーをインストールさえすれば、PCアカウントメールも使うことができますから、PCが無くても便利に使えます。

Androidのタブレットであれば、さらにDLNA(及びDTCP-IP)に対応するものもあります。ソニータブレットやレグザタブレット、そして今後登場するビエラタブレットなどがその代表で、これらを使えば、自宅のレコーダーで録画した番組を、タブレット側で視聴することもできます。
個人的な見解を言えば、これで防水、無線がお風呂に届きVIERA Link対応なら、DIGAさえ所有してればリアルタイムで放送転送も出来、お風呂でテレビも観られます。

さらに、テレビの操作も最近はAndroidアプリで操作できるようになり、例えばテレビに登載されているYou Tube閲覧などは、Androidから検索をするということも可能です。

屋外では、私は使う予定がありませんが、スマートフォンだけあれば十分な人もいれば、ライフスタイルによっては、これをプラスすることで、より新しい世界を切り開く人もいるでしょう。
スマートフォンはちょっとと感じるお年寄りや、一部のユーザーはタブレットを活用することで、スマートフォンの代替を家庭内やフリーLANのあるスポットで体感できるかもしれませんしね。

最後に、スマートフォンを買う人の多くは、スマートフォンにしかできないこの機能があるから、買うというケースは現実には希です。質問者様はもしかすると、アプリなどで魅力的な何かがあったかもしれませんが、多くの人は、あこがれや何となく凄そう、これを持てばワクワクする何かがあるのではないかという、希望から選択するのです。
タブレットも同じで、そこを刺激する何かがあれば、買う人が現れます。スマートフォンほどまだ普及はしないでしょうけど、ネットブックはタブレットでほぼ駆逐されていますから、今後モバイルPC市場をどの程度浸食できるかによっては、タブレットがさらに伸びる可能性があります。

特に、来年のWindows 8登場頃にさらに大きく変わるかもしれません。

お礼

 非常に詳しく書いて頂きありがとうございます。
 今から「興味」で家電屋に見に行き、金額によっては買ってみようかと算段中でした。
 当方、スマホは持ってません。周囲で持っている者は若者ばかりですが、何に使っているのかわかりません(笑)。携帯電話やPHSで我々十分です。
 
 おっしゃるとおり、ライフスタイルの違いなのでしょう。
 使いたいと思わなければ不要な物でもあるでしょうし、あるいは興味で購入という場合もあるでしょうし。
 
 ネット見るなら自宅のPCで十分なライフスタイルですが、ネットブックがそんなに話題なら・・・・という興味でもあります。
 
 ライフスタイルの範囲が狭いと欲しいとも思わないってことですかね。

2011/10/29 13:31

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。