サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

gmailのimapってなんなんでしょう><;

2011/11/23 13:07

よろしくお願いします。
最近 タブレットPCを購入しました。androidです。
そこで いつも使っているGmailのアカウントを、プリセットのgmailアプリに設定したのですが、
初めて imap という文字に気がつき調べてみました。が・・よくわかりません。
サーバー上で管理する。 と言うことのようですが もともとgmailってサーバー上にあるものだと私は思っていました。そうすると imapの意味がわからないのです。
ラベルがやたら増えて 見にくいだけ・・になってしまっています。
きっと便利な機能なのだと思いますので ぜひ活用したいのですが。
(何の機能か知りもしないでw)
他に androidのスマフォもあるので 
・家PC ・タブレット ・スマフォ 上手に使えたらな~とおもいます。

自分なりに調べては見たのですが 自分に理解できる説明が見つけられなかったので
皆さんのお力をお借りしたいと思います。 

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/23 13:14
回答No.1

・IMAP(メールプロトコルの一種)
http://ja.wikipedia.org/wiki/IMAP

↑ここにも書いてありますが、一般的なメールはPOP3で、パソコンや携帯で受信メールを開くと端末にダウンロードしサーバー側からは削除されます。アドレス帳や送信済みメールもサーバー側で管理できたりします。

IMAPはサーバーに残るため、パソコンや携帯、タプレットなど、異なる端末全てでメールの既読状態などを同一の状態を保つことができます。
Webメールも同様ですが、Webメールはメールプロトコルでやり取りしているわけではなくHTTPプロトコルでホームページとして表示しているだけです。


で、IMAPというのはサーバー側とクライアントソフト側がIMAPに対応している必要があります。
Windows用メールクライアントソフトではWinbiffというのがIMAPにも対応しています。他にもあると思いますが、Winbiffはかなり昔から対応してます。

お礼

早速のお返事有り難うございます。
一般的な(プロバイダーからもらうアドレスとか)サーバーからなくなることは承知しています^^

>>Webメールも同様ですが、Webメールはメールプロトコルでやり取りしているわけではなくHTTPプロトコルでホームページとして表示しているだけです。
 
少し理解しました。私はweb上でメールを確認することと クライアントソフトで確認することをごっちゃにしていたと言う事ですね。
わざわざweb上で確認するならimapは必要ないのですね。

アーカイブやら すべてのメールやら まだ使い方がわからないことが多いですが ゆっくり調べてみたいと思います。 有り難うございました。

2011/11/23 14:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/11/23 15:06
回答No.3

接続方式のIMAPのプロトコルは理解されたようですが、POPとの違いの中での特長としては、メールソフトで送信した「送信済みメール」もサーバーにコピーされ、複数のPCや接続したメールソフトで同期して確認できることです。

もちろん、ブラウザでログインして送受信できる環境であれば、複数のPCやブラウザで同じように操作できますから、それでも構わないと思います。

IMAPを利用する理由としては、Gmailでも、今年ありましたが、サーバーが不調になり、一部のアカウントで、サーバーのメールデータの一部が消失したようですが、そのような危険性がありますから、送受信メールをPCローカルにダウンロードして、バックアップするかどうかによると思います。

また、IMAPでもThunderbirdのように、ダウンロードできるメーラーであれば、オフライン状態の場合でも、過去のメールが確認できるようになります。
※最近のメーラーは、ほぼダウンロードして、PCにファイルとして保存しているようですが。

お礼

お返事有り難うございます。
なるほど 
● POPはローカルにダウンロードして保存出来るが 他の端末から同じように見ることは難しい。
● Webメールは ログインできる環境があればOKだが サーバー不調などによりリスクがある。
● Imapは メールデータをサーバー上に保存し どこからでも同じ様に確認できる また、重要なメールはローカルに保存することも可能? 

ということで理解させて頂きました。

メールより電話のほうが早いからと ほとんどメールを使わないでいるうちに スマフォなどの普及でずいぶんメールの世界もかわったなと 痛感しております^^ 


わかりやすいご説明 有り難うございましたm(--)m

2011/11/24 09:51

2011/11/23 13:18
回答No.2

IMAPとは、メールサーバとクライアント(端末の意味)との間を繋ぐ方法の一つです。他にはPOPやGTTPなどの接続方式があります。
IMAPの特徴は、どのクライアントから接続してもメールサーバのデータを同期できる点にあります。どの端末でも同じメールを読めると言うことです。
IMAPと比較されるのがPOPで、POPの場合は同期は行われず、メールサーバに残っている受信メールを端末へダウンロードして処理しています。

お礼

お返事有り難うございます。
imapとPOPの違いは理解できました。

imapの具体的な使い方がまだ少し理解できていないので もう少し質問を終了したないでおきたいと思います。

わかりやすい説明 有り難うございました。

2011/11/23 14:47

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%