本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ipadを使用してパソコンをネットに接続する方法)

ipadを使用してパソコンをネットに接続する方法

2023/10/12 12:25

このQ&Aのポイント
  • ipadを使用してパソコンをネットに接続する方法についてご教授ください。
  • ipadを購入し、パソコンの使用を復活させるためにネットに接続したいです。
  • パソコンとipadをルーターとして使用し、インターネットに接続する方法が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ipadを使用してパソコンをネットに接続する方法

2011/12/11 00:20

ipadを購入して、今まで使用していたパソコン用のプロバイダーを解約しました。

しかし、ipadはOSがMacのため、Windowsのみ対応しているフリーソフトが使用できません。

そこで、パソコンの使用を復活させようと思っています。

ipadは、プロバイダーなしでネットに接続できるので、
これ(ipada)を親機!?ルーター!?の様にして
パソコンもインターネットに接続することが可能なのでしょうか?

(パソコンを使用している時は
 プロバイダーに契約して、無線LAN接続していると、
 設定(モデム!?ルーター!?のIDやパスワードの設定)すれば
 複数のパソコンをインターネットにつなぐことができたので、
 同じ要領で、ipadがインターネットに繋がるので、これでパソコンも何か設定したら
 接続可能なのかと思いました・・・。)
それ以外に、プロバイダーとの契約なしで
ipadと使用して家にあるパソコンをインターネットに接続する方法があれば
ご教授下さい。

パソコンについては、全くの素人のため
見当違いの質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/11 01:04
回答No.2

私はスマートフォンやタブレットPCは持っていないので詳しいことは分かりませんが
それはテザリングと呼ばれるものではないでしょうか?
日本の携帯電話会社がテザリングを許可していないので出来ない
という話を聞いたことがあるのですがなにぶん自分は持っていないので正確なところは知りません
i PAD テザリング で検索して確認するのがよろしいかと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/12/11 01:03
回答No.1

情報をつまみ食いして消化不良を起こしているようです。

>ipadはOSがMacのため

違います。
iPadはiOSを搭載しています。
厳密に言えばMacOSX(現在のバージョンは10.7)ですが、これ用のアプリはiPad等のiデバイスでは利用出来ません。
Macとは狭義にはApple製のパソコンを指します。
※現在発売されている機種でMacintoshと言う名称を使っているパソコンはありません。

>これ(ipada)を親機!?ルーター!?の様にして
パソコンもインターネットに接続することが可能なのでしょうか?

テザリングの事を言っているのだと思いますが、無理です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
SoftBankはiPhoneやiPadでのテザリングを認めていませんから機能はオミットされています。
何かの手違いでテザリングが出来るアプリがAppStoreに上がった事がありましたが、速攻Appleが削除しています。
また、もし脱獄などして使えるようにしたとしてもパケットし放題のサービス外なのでとんでもない通信料金が発生する可能性があります。

>プロバイダーとの契約なしで
ipadと使用して家にあるパソコンをインターネットに接続する方法があれば
ご教授下さい。

と言うことで、そんなものはありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。