本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子書籍リーダーについて)

電子書籍リーダーについて

2023/10/12 12:28

このQ&Aのポイント
  • 電子書籍を読むための端末について疑問があります。
  • 専用端末以外でもタブレットやPCで読めるのか、機能に差があるのか知りたいです。
  • PCやタブレットで大画面にコミックを楽しむ際、現在の端末の方が良いと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

電子書籍リーダーについて

2012/01/24 23:17

電子書籍を読むための端末が各社からでていますが、専用端末でなくても
タブレットやPCで読めると思うのですが、なにか機能がちがうのでしょうか。
わたしはPCやタブレットで大画面にコミックを映して楽しんでいるので、今の
端末のほうがかえってよいように思えるのですが。話題のキンドルもHDMI
はついていないようですし。ガラパゴスを買いそびれて助かった私です。
AndroidについてはGoogle eBooksが有力なバックだそうで、Amazonとの
関係がどうかも関心があります。両者とも早く日本に上陸してほしいです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101207/354943/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/25 10:00
回答No.1

PCやAndroidタブレット、iPad、等を持っている人は、それでいいと思います。

問題は、PC等の電子機器を持っておらず、普通に本を買っていた人に、どうやって電子書籍を広めていくか、というところでしょうね。
そのためには、電子書籍リーダーを安く手に入れるようにならなければいけません。
それで機能限定のReader機を開発し、量産して安く提供しましょう、ということではないでしょうか。
汎用PCやタブレット端末は4~5万円はしますから、それに比べれば、電子書籍リーダーは安いというわけです。

とは言っても発売当初の2万円超えなんてのはまだまだ高く、1万円切ってくれればどうか、という気はしますねぇ…。
thttp://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1109/26/news070.html
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1109/29/news076.html

参考) http://kakaku.com/trendnews/pc/id=daily_499/ (2011年2月までの価格推移)

----

電子書籍リーダーは、電子ペーパーを採用している物がほとんどです。
非常に低消費電力であるため、バッテリーを小さくできる=非常に軽い、1ヶ月ぐらい充電しなくてもいい、という特徴もあります。
その大きさ・軽さなら、文庫本一冊の代わりに、何十冊でも入るReaderを持ち歩いてもいい、と思う人も結構いるとは思います。

お礼

2012/01/25 15:37

わかりやすい解説ありがとうございます。確かにまだ電子書籍単機能
の端末としては、ガラパゴスも高かったです。通販のみという特殊な
販売形態もあったのでしょうが。
なんか国産のハードは信頼性はあるような気はしますが、みんな高いですね。
キンドルは199ドルで赤字で出荷しているということで、これでは太刀打ち
できないかもしれません。
私はコミックを読むのに使っていますが、主流は活字の文庫本の代替なの
でしょうか。それだとベストセラーを読むのにBookOFFに古本が出回るまで
まてませんですよね。コミックだとけっこう懐かしい漫画をみたりしてます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。