本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線のネット環境でルーターを使わずにWi-Fi接続)

有線のネット環境でルーターを使わずにWi-Fi接続は可能か?

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • 自宅のケーブルテレビインターネットは有線接続
  • 任天堂のページで紹介されている周辺機器は既に製造終了
  • パソコンの周辺機器メーカーの商品で実現可能な接続形態はあるか
※ 以下は、質問の原文です

有線のネット環境でルーターを使わずにWi-Fi接続

2012/01/27 20:12

自宅のインターネット環境はケーブルテレビインターネットで、
当然ながら有線接続のインターネット環境なのですが、
このような接続環境におきまして、
ルーターを使わずにWi-Fi接続を行う事は可能でしょうか?

任天堂のあるページ(http://wifi.nintendo.co.jp/setting/03/index.html)には、
当方の要望に合致していると思われる接続形態の図および周辺機器が掲載されておりますが、
このページで紹介されている周辺機器は発売から年月が経過し既に製造も終了しており、
またゲームメーカーの商品という事もございまして、

出来ましたらパソコンの周辺機器メーカーの現行商品にて、
この任天堂のページに記載されている図のような接続形態を実現可能な商品がございましたら、
是非ともご助言を頂けましたら幸いと存じます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/29 13:55
回答No.4

#1です。
「Wi-Fiゲーム用」というのはあくまでも商品をわかりやすくする為に言っているのであり、無線LANは規格化されているので、iPhoneやiPadなどでも使用可能です。

今回、実際に私が使ったことがある製品として例を出しましたが、#2さんのお薦めの方が新しく価格も下がっているようなので、今だとそちらの方がいいと思います。

>タブレット端末にてアプリをダウンロードする時のみにWi-Fi通信を行いたい

ということであれば必要十分だと思います。

お礼

2012/01/29 17:17

大変お忙しい中ご回答を頂きまして誠に有難うございました。
価格も手頃ですので早速購入致したく存じます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/01/27 21:47
回答No.3

ルーターを使わない理由にもよりますけどね。

ネットワーク構成の問題ならば、単なるEhternetコンバーターとして動作するものなら
ネットワーク構成を変更することなく、無線LANを導入することができます。


PCを介して、無線LANを使う場合は
間に入るPCが、たぶんルーターとして機能します。

本質的には、ルーター機も、二つのネットワークアダプターを備えた小さなコンピューターです。
地デジテレビやHDDレコーダーと同様に、組み込みLinuxで動いているものが多く
その上でルーターソフトウェアが動いている小さなコンピューターなわけです。


というか、No.1,No.2で紹介された装置は
ゲーム機やスマートフォンをインターネットに接続する手段として販売されていて
これを介して接続したゲーム機やスマフォで、LAN内の機器と通信することについて
具体的な説明が書かれていないように思えます。

つまり、LANに参加するという意味では
無用のトラブルを生む恐れがあります。

スマートフォンで、LAN内のDLNAサーバーを利用するという当たり前な運用が
説明されていないところ、まさに「解せぬ」です。


また、あるCore i3搭載PCの実測消費電力が、アイドル状態で50W程度という記事があります。
ルーター機は、10W以下が普通です。電力消費という面ではよく有りません。
また間に入るPCのトラブルによる稼働不能といった状況も考える必要があると思います。

普通にルーター機を導入するほうが得策に思えます。
3000円程度の低価格品もありますし
旧規格となった54Mbpsの無線LANルーターの中古ならば
より安価で入手できます。

お礼

2012/01/29 11:19

大変お忙しい中ご回答を頂きまして誠に有難うございました。

ルーターを使わないというよりは、
現状当方の環境では使えないと申し上げた方が良かったのかも知れません。

下記の類のような商品を希望しております理由と致しましては、
タブレット端末にてアプリをダウンロードする時のみにWi-Fi通信を行いたいと考えており、
それ以外は全く利用を想定しておりませんでしたので、
本格的な物ではなく簡易的な商品を探しておりました。

当方が使用用途を明記していなかった為に誤解を招く結果となりまして、
誠に申し訳ございませんでした。

質問者
2012/01/27 20:34
回答No.2

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/

こんな感じですか?

お礼

2012/01/29 11:06

大変お忙しい中ご回答を頂きまして誠に有難うございました。
こちらの商品もお見受けする限りでは下記の方の商品と同様に、
当方の要望に沿う商品のように思われます。

こちらの商品には「iPhone」や「iPad」でも使用可能と明記されておりました。
下記の方の商品とどういった違いがあるのか気になる所ではございますが・・・。

質問者
2012/01/27 20:22
回答No.1

バッファローのWi-Fiコネクター WLI-UC-GN-B で可能ですよ。

アマゾンで購入可能です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00355422Y/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=igaiga-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00355422Y

お礼

2012/01/29 10:57

大変お忙しい中ご回答を頂きまして誠に有難うございました。
バッファローの製品ページの方も拝見させて頂きました。

お見受けする限りでは当方の要望に沿う商品のように思われますが、
こちらの商品は「iPhone」や「iPad」などの端末でも使用可能なのでしょうか?

製品ページには「Wi-Fiゲーム用」との記載がございましたが・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。