本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンドロイドタブを外でネットにつなぐには)

アンドロイドタブを外でネットにつなぐ方法とは?

2023/10/12 12:30

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドタブを外でネットにつなぐ方法について詳しく教えてください。
  • 外出先でもアンドロイドタブのネット接続が可能な方法を教えてください。
  • 「フリースポット」やソフトバンクのWifiスポットなどを利用して、アンドロイドタブの外でのネット接続を実現する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アンドロイドタブを外でネットにつなぐには

2012/02/06 13:45

まったくの初心者質問ですがよろしくお願いいたします。
アンドロイドのタブレットPCを購入しました。家の中で使うのが中心で、家でのネット接続は簡単にルーターのパスワードを入れてつなぐことができました。
ところがちょっと欲が出て、出張などで外へもって出たときにも使いたいなと思うようになりました。
ウィルコムなどで契約してポケットルーターを持って行えばいいのですが、そこまで頻繁に使うこともないので、なんだかもったいないような気がします。
そこでよくある「フリースポット」や、ソフトバンクなどのWifiスポットなどを使いたいと思うのですがどのようにすればよいのかわかりません。
契約?の方法や利用料金など教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/06 15:15
回答No.1

公衆無線LANの事ですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

携帯やPHSとは異なり、使えるエリアが限定的になりますので、「いつでも、何処でも繋がる(使える)」という訳ではありません。

そして、主に飲食店等で利用できる場合が多いので、仮に接続料金自体が無料(フリースポット)であっても、店舗での飲食代や施設の利用料が伴う場合もありますので、必ずしも安価(無料)だとは限りません。

これらを踏まえますと、利用形態によっては、携帯やPHSの回線を契約した方が安価になる事もあります。

既にフレッツをお使いの場合は、「フレッツ・スポット」に契約して、「光ポータブル」のレンタルを利用しますと、合計525円の追加料金で全国約9000箇所以上のスポットで利用可能です。
東日本
http://flets.com/spot/
西日本
http://flets-w.com/spot/

同様のサービスを各回線業者やプロバイダーでも行なってますので、契約されている回線業者(KDDI等)やプロバイダーのサイトで確認して下さい。
一例
KDDI
http://www.auone-net.jp/service/mobile/musenlan/public/
OCN
http://www.ocn.ne.jp/mobile/hotspot/option.html

既にドコモ携帯と契約されていれば、以下のサービスが利用出来ます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/
auやSBでも同様のサービスがありますが、既に携帯電話の契約がある事が前提になります。
(未契約の場合は、料金が割高になるか、公衆無線LANだけの契約が出来ません。)

私は、androidのスマートフォンを使ってまして、それの通信費削減の為に、フレッツ・スポットを契約して、光ポータブルをレンタルし、更に「イオンSIM(Aプラン)」も契約して利用してます。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
三つのサービス合計で、約1500円です。
この方法ですと、フレッツ・スポットが繋がらない場所ではイオンSIMでの接続で場所に限定されず安価で繋げますので重宝してます。
ただし、「Aプラン」は最大100kbpsまでしか速度が出ませんので、その点をご注意下さい。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html

速くて、エリアが広くて、かつ安いというサービスは現在ありませんので、「速度を妥協するか」、「エリアを妥協するか」で、検討してみて下さい。

速度を妥協すれば、イオンSIMとの組み合わせで、比較的安価で、広いエリアでの利用が可能です。

また、出張の宿泊先で有線LANが利用出来る場合は、「小型無線ルーター」を持参する事でandroidタブレットとの接続が可能になります。
安いのですと、2000円程度から買えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004NSVSD8/

お礼

2012/02/07 08:45

早速のご回答ありがとうございます。
詳細な説明、大変参考になりました。
早速各HPを確認し、自分に一番合う方法を見つけたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/02/09 05:27
回答No.2

無線LANは有料と無料があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。