本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンドロイドってなんですか?)

アンドロイドとは?スマートフォンのOSについて詳しく解説

2023/10/12 12:30

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドはスマートフォンの一種で、Googleが開発したオペレーティングシステム(OS)です。
  • スマートフォンにはさまざまな種類がありますが、アンドロイドはその中でも最も一般的なOSです。
  • 一方、I-phoneはAppleが開発したスマートフォンで、独自のOSであるiOSを搭載しています。
※ 以下は、質問の原文です

アンドロイドってなんですか?

2012/02/07 16:04

アンドロイド携帯を使っています。

アンドロイドとスマートフォンの区別がつきません。

アンドロイドはOSとなんでしょうか?
スマートフォンのOSと考えたらよろしいのでしょうか?

I-phoneはスマートフォンの一種ですよね?
I-phoneのOSは、何になるのでしょうか?
アップルですか?

詳しく、区別をお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/07 16:45
回答No.4

AndroidはGoogleが開発・提供しているOS等その他を含めた総称です。
それを搭載した端末を総じてAndroidと呼ぶ場合があります。

iPhoneはAppleが開発したiOSを搭載しています。MacOS Xと同じく自社以外への製品へは提供していません。

一般的な考え方では「AndroidはスマホのOS」でOKです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/02/07 16:34
回答No.3

AndroidはOSを含むプラットフォームです。決してOSだけではありません。
Linux等のオープンソース資産と端末メーカ等のクローズドなソフトが混在出来るようになっています。
スマホは勿論、所謂タブレットなどにも使われていて、x86のPCにも入れられます。

iPhoneはスマホの一種です。
使われているOSはiOS、過去にはiPhone OSと呼ばれていました。
これはMac OS Xを大幅にダイエットさせた物を基礎としています。

2012/02/07 16:28
回答No.2

smart phone=iPhoneやAndroid等の次世代携帯の総称

iPhone=iOSというOSを入れたスマフォ (appleが開発した)
Android=AndroidというOSを入れたスマフォ (DOCOMOが開発した)

softbank=iPhoneをappleの代わりに売ってる企業

2012/02/07 16:20
回答No.1

Androidはスマートフォンやタブレット等の携帯端末用のOSです。
スマートフォンのOSとして機能しています。

iphoneはスマートフォンの一種です。
iphoneのOSはiOSというものを使っています。
ちなみにアップルとはそのiphoneやiOSを提供している会社の名前です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。