サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

どのPC環境でも誰でも個々に修正できるファイル

2012/02/08 12:05

わたしの会社には、普段オフィスには出勤しない社員が全国各地に200名ほどいます。
各地の派遣先で各々勤務しています。
彼らのその日の仕事内容や、翌週の仕事の予定等をオフィスに送ってもらい管理するために、今まではFAXを使ってやり取りをしていました。
しかし、FAXを持っていない人が多いため、別の方法を探っているところです。

こちらでテンプレートを作りそれを各地の社員にメールし
それにPCで記入してもらってメールで返信してもらう、
という方法でやりたいと思っているのですが、
どのPC環境で、だれでもが、各自の仕事の内容を入力し保存できるファイルを
作る方法が分かりません。
というか、それが出来るのかが分かりません。

どのPC環境でも、各々が入力・保存がでるようなファイルを作成する方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/08 13:36
回答No.9

>どのPC環境でも、各々が入力・保存がでるようなファイルを作成する方法ってありませんか?

どのPC環境でも使えるファイルってことになると、テキストファイル形式(拡張子がtxtのファイル)になるでしょうね。
これならWindowsだろうがMacだろうが編集できますし、Androidなどを搭載したタブレットPCでもOKです。
ただし、テキストファイルには書式を設定することが出来ませんけどね。

Android搭載マシンを除外していいのなら、WordやExcelで作ればいいかと。
OpenOffice.orgなどの無料のオフィス互換ソフトがありますのでWindowsとMacなら問題なく編集できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2012/02/08 13:19
回答No.8

第一段階としてはエクセルの書式でメールに添付。
でしょうが、それはある意味かなり下等な手法です。
なぜかと言うと、見る側は毎日200人分一人1ファイル、いちいち開いて見なければいけないからです。
できれば、WEBベースのグループウエアを導入して、WEBページの中で誰も自分のユーザー名から報告書を入力できて、(ASP=アクティブサーバーページといいます)
見る側もWEBのなかで検索やソートできるようにするのが合理的ですね。
こういうのをイチから自社専用に構築するのはお金がかかるので汎用のサービスを使うのがいいかも。
サイボウズなどが有名です。

2012/02/08 13:11
回答No.7

仕事なんだから経費でWordとExeclくらい買ってやれよ。

2012/02/08 13:02
回答No.6

PCがWindowsなら  どんな形式でも可能です(アプリに依存しないのは、テキスト形式かCSVです)

が グループウエアを導入するほうが望ましいのでは

(テキスト形式の箇条書きで) メールで送ってもらうのが安直です(管理の手間はかかります)

2012/02/08 12:54
回答No.5

せいげんをつけなければふつうはそうなるよ

2012/02/08 12:33
回答No.4

一番便利なのはExcelのCSV形式ではないでしょうか?

まず、作成者がExcelでシートを作り、CSV形式で保存します。
それをメールに添付して、各自に入力してもらいます。

Excelの環境がある人(ほぼ90%?)はExcelで読み取って、楽に
入力できます。
Excelの無い人はメモ帳などで読み取って、そこに値を入力することが
できます。(ちょっとわかりにくい表になりますが)
この方法で90%の人が楽をできると思います。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%