本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子コミックを読むときのPCとタブレットの解像度)

電子コミックをPCとタブレットで快適に読む方法

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • 電子コミックを読む際のPCとタブレットの解像度について悩んでいる方へ、解像度の違いが読みやすさに与える影響や対策法について解説します。
  • PCで自炊や購入した電子コミックを読む際、文字の拡大が制限されてしまい読みづらいという悩みを持っている方へ、解像度による文字のぼやけ具合と対策方法をご紹介します。
  • タブレットで電子コミックを閲覧する際、解像度の限られたディスプレイで見開き表示するのは難しいと思っている方へ、現在の国内メーカーのタブレットの解像度について解説し、おすすめの製品をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

電子コミックを読むときのPCとタブレットの解像度

2012/03/18 19:15

パソコンで自炊および購入した電子コミックを読んでいます。文庫と違って文字だけを自由に
拡大できず、吹き出しなのでよけい文字が小さくて見ずらいです。私のパソコンはWin7は17
インチのHD液晶なので等倍で読めますが、VISTAの15インチの1366×768ドットの液晶では
文字がぼや-けてしまいます。みなさんの環境でも同様でしょうか。なにかくふうされていますか。
また、今タブレットが話題で、国内メーカーの製品を探していますが、スペックを見る限りどれも
10インチ程度で1280×800の解像度なので、これで見開き表示でコミックを閲覧するのはむず
かしいでしょうか。(先般発売された米国メーカーの新製品には関心ありません)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/18 19:53
回答No.1

解像度の低いモニターで全体表示して文字がぼやけたように見えるのは仕方ないですね。
画像の縮小アルゴリズムによっても変わってきますが、PDFは概ね良好に感じます。

タブレットの方は縦横自動回転ができるので、コミックや文庫なら見開きではなく単一ページを全体表示にして縦にすれば紙の本より大きく表示されます。
AndroidだとPerfect Viewerというアプリなら見開きじゃないデータでも見開き表示にできたりするので柔軟性は高いと思います。

解像度という点で言えば新型iPadが今のところ文句なしの最高峰。
http://japanese.engadget.com/2012/03/17/ipad-retina-ipad/
↑ここのトップの画像を見ても分かる通り、液晶モニターの解像度が上がったことにより細かい文字も鮮明に表示できます。
9.7インチの1024*768からサイズそのままで2048*1536とパソコン用モニターでも滅多にない高解像ですので電子書籍(特に自炊したもの)では違いに感動するかもしれません。

私はAndroidの10.1インチ機種(1280*800)を使用していますが特に不満はありません。
自炊した書籍は基本見開きにはしていません。スキャン時の解像度は300dpiで読み込み、PDFに変換するときに縦のドット数を1200~2000ドットにリサイズしてます。

Android4.0を最初から搭載したこれから出るであろう機種なら現状より高解像度の液晶モニターを搭載してくるかもしれないので、もう少し様子を見たほうがいいかもしれません。

お礼

2012/03/21 16:04

ご回答ありがとうございます。お店に行っても電子書籍までみれるところがなくて、
機種選びに迷っていました。アップルでも新機種がでたとのことですし、アンドロイドでも
よい機種が今後出てくることを期待したいです。個人的にはどうも見開きでないと
読んだ気がしないので、古い感覚かもしれませんが、高解像度で大判のタブレットか、
折り畳みで見開きタブレットがでないかとおもっています。(ソニーのタブレットピー
がありますが、片面5インチとちょっと小さいです。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。