本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bluetooth非対応パソコンで聴けますか?)

Bluetooth非対応パソコンでワイヤレススピーカーで聴く方法はある?

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth非対応パソコンでもワイヤレススピーカーで音楽を聴く方法を教えてください。
  • iPhone対応のロジクール ワイヤレススピーカーTS515をデスクトップパソコンでも使用したいです。
  • Bluetooth非対応のパソコンでもワイヤレススピーカーを使用する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

bluetooth非対応パソコンで聴けますか?

2012/03/27 18:21

教えてください。
bluetooth非対応パソコンなのですが、ワイヤレススピーカーで聴く方法はありますでしょうか?iPhone対応のロジクール ワイヤレススピーカーTS515をもっているのですが、デスクトップパソコンでも聴くことができればと思っています。
できるようでしたらやり方を教えてください。
質問もうまく言えてないと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/27 18:49
回答No.1

次のようなBluetoothアダプタをつければ、そのパソコンはBluetooth対応になります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00436F14W

Bluetoothアダプタがインストールできれば、ペアリングや接続など、PCでできるようになり、TS515にも接続できるでしょう。

ただ、こういった後付けBluetoothはLEDが点滅していて鬱陶しいので、背面USBコネクタか、USB延長ケーブルなどで見えないところに置くなどの対策も考えた方が良いかもしれません^^;

お礼

2012/03/27 21:29

早々のアドバイス感謝いたします。パソコンの会社に質問したら非対応ということでしたので無理だろうと思っていましたが嬉しいです。つなぎ方勉強してやってみます、ありがとうございました。
うまくつながりますように。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/03/27 22:50
回答No.2

まぁ、うちは机の天板の裏側に接着したセルフパワーUSBハブに
Bluetoothアダプターを繋いでありますけどね。

ヘッドフォンタイプのような、身につけるBluetooth A2DP機器の場合は
PC側のアダプターを数種類試してみても、結局は受信品質の問題から再生品質の低下がおきるようです。
(ただし最新製品、最新規格のものは検証していません)

そういうわけで、据え置きPCで使うなら、No.1で紹介されたような小型のものではなく
もう少し大きいものを使っても良いと思います。
理屈上、同等の技術レベルとコストでは、大きいほうが性能の高いアンテナが作れるはずですから…
(ただ、それで性能差を感じ取れる場面に出会っていないのも事実です)


Bluetoothスピーカーは、ほとんどが10mまでの距離に対応するとされる規格ですが
実際には、10mの距離では安定動作しないことがあるので注意してください。
間に人一人立っているだけで、電波が著しく減衰することもあるのです。

PC側アダプターには、より高性能の規格や次世代規格も出てきているのですが
どのアダプターを選んでも、スピーカー側の性能が変わらなければ意味がありません。

ただし、Bluetoothにはほかの機器も接続することができるので
場合によっては、最新規格のものを選ぶほうが有利かもしれません。

たとえば、私は一時期Bluetoothで携帯電話とPCを接続して
携帯電話の回線を使ってPCでインターネット利用することがありました。
(今はWiFiルーター機能月のスマフォに移行済)

また、WiFiに対応したスマートフォンやタブレット端末を使っていますが
これらで撮影された写真などの転送には、Bluetooth ftpを使うこともあります。

これはスマフォ側でWiFiを使って転送するアプリを導入設定するのが面倒で
当面はBluetoothでいいやって位置づけで使っています。

お礼

2012/03/28 00:28

たくさんのアドバイスありがとうございました。大小よく調べて試してみたいと思います。後半は初心者の私には難しく、内容まで追いつけませんでした。すいません。
せっかくですのでより良い音も検討課題にしようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。