本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットPCとスマートフォンどちらが)

タブレットPCとスマートフォン、使い方比較:派手な見出し

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンを持っていない方がタブレットPCを使っている様子
  • タブレットPCを安く購入したが外出先でのネット利用に制限があることへの不満
  • スマートフォンとタブレットPCの使い方を比較して、スマートフォンを買って損したと感じる派
※ 以下は、質問の原文です

タブレットPCとスマートフォンどちらが

2012/03/28 06:59

 スマートフォンを持っておりません。
 最近タブレットPCを安く購入する事ができましたが、外出先でネットが出来ません(出来る事は出来ますが、スマートフォンや携帯電話のように簡易に即使える代物ではないですよね。設定も何もしてませんし、よくわかりません)。
 携帯電話では、メールとほとんど使わない通話のみ。
 タブレットPCでは、仕事や勉強での資料を持ち運んでみている。
 
 どっちもどっちの使い方をしているのですが、スマートフォン買って損した(タブレットの方がよかった)。あるいはタブレットPCを買って損した・・・のような比較した感想を聞かせてください。
 私は、タブレットPC買って損した派です。
 スマートフォンでも簡単な資料見れるようですし、買ってすぐ、外でネット見れるし(ただ、ネット接続金額がタブレットと比較してどうなのか知りません)。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/04/01 08:54
回答No.5

No.4です。
いやいや!ですから、タブレット携帯とタブレットPCは全然違うものなんですよ!
タブレットはアンドロイド携帯の一種でデカいスマフォみたいなもんです。
携帯と一緒で開けば勝手にネットに繋がるし、そもそもDOCOMOやAUのショップで買うのですから、契約しなくてはネット自体が繋がりません。
携帯電話だけ買って契約せずに持って帰ってもネットどころか電話もできないでしょう。

一般的にスマフォかタブレットか、といわれているのはこのアンドロイド携帯の方ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/28 08:54
回答No.4

携帯のタブレットとタブレットPCは別物では?
私はスマフォなら3万円、タブレットなら実質無料と言われタブレットにしました。
パソコンと比べればイラッとすることはありますが、スマフォも同じだと思います。
ちょっとかさばって重い以外にスマフォに劣るところはないと思います。
ネットにだってすぐ繋がるし。

お礼

2012/03/31 20:14

ご回答ありがとうございます。

スマフォなら3万、タブレットなら実質無料というのが、やはりわかってません。
結局、どのようにすれば、タブレットPCで外出先でもネット接続できるのか・・・?。Wi-Fiルータなんて小型の機械があるようですから、それを買わないとつなげられないのか、auやドコモのなんかのサービスに加入しないとつなげられないのか・・・・?。買った機種は、Acerで、家では、無線で接続で切るやり方は最近わかりました。

質問者
2012/03/28 08:00
回答No.3

タブレットPCって結局Wi-Fi対応だけの物を買ったんですよね。
つまり、単なるノートPCの安くて軽い奴を買ったのと同じということです。ノートPCも外でネットをするなら通信端末を別途買って繋ぐか、Wi-Fiスポットなどの無線LANが出来るところでしかネットはつかえませんからそれと同じと言うことです。
3G通信機能が無いタブレットと言うことですから、ポケットWi-FiとかSoftBankのUltraWi-Fiという通信端末を買えば外でネットが使えますよ。
ただし、月額がかかります。パケ放題にしないとダメですから月に5千円ちょっとかかります。
まあ、3G通信対応のタブレットを買ったって同じぐらい通信料が掛かります。
ちなみに、スマホにしたところで携帯の通話料+データ通信料(通常はパケ放題契約をします)が掛かるので今の携帯を解約してスマホにしても大して変わらないぐらいお金が掛かりますよ。
そとで、ネットをやりたいというならどちらも費用的には変わりませんよ。
機能的にはスマホは画面が小さいので資料を見るはタブレットにはかないません。ただし、タブレットは通話が出来ません(スカイプを使えば出来なくは無いですが)
スマホはオールインワンで通話やメール、ネット、資料閲覧など全てが出来ますが画面が小さいので資料を見るのには適しません。非常用なら良いですけど、それだけで済ますことは難しい。
また、携帯やメール受信機能があるので常時電源オンである必要もあり電池の持ちが悪い。
タブレットは必要なときだけ電源を入れれば良いので電池の持ちは良い(使い方にも寄るけど)というのが一般的ですね。

私は外で資料を広げることはしませんのでスマホで良いですけど、費用的に問題なければ携帯と2台持ちにしいたいですね。(電池の持ちの悪さ、電話機能の使いにくさがスマホにはあります)

お礼

2012/03/31 20:24

 ご回答ありがとうございます。
 PCを外出先で使う場合、別途通信端末を買うのはわかりますし、PCに内蔵されているものもありますよね。ただ、そんなに持ち運んで何かをするってほどではないので、用途として不要です。
 外出先で見る資料もちょっとした資料程度なので、スマホでも良いのですが、おっしゃるとおり画面小さいので、ちょっとした資料と言っても見づらいですね。

 というわけでタブレットPCを購入したわけではないのですが、PC持ち運ぶより重宝するし~程度です。
 購入した機種を書き忘れてしまいましたが、AcerのICONIATAB100。
 
 家では、無線接続可能のBAFAROルータがあるので、これで接続するやりかたは最近わかりました。
 
 電池のもちですが、この機種、1時間ほどで無くなります・・・。
 外出して使うにもほぼ使えない感じと言ったところ。スマホも持っている知人(と言っても私より一回りも下の若手オンリーですので、頻繁に使っているのでしょうが)に聞くと、あまり充電が長持ちしないとか。
  
 私が持っている携帯は、メールが非常に安い代わりに通話料が高いコースです。ほとんど通話しませんしかかってもきませんし、メールで充分やりとりできるので。なので、PHS時代と比較して同じコストくらいです。通話がちょっとでも月に多くなると、どーんと高いコストが発生はしますが・・・。

質問者
2012/03/28 07:50
回答No.2

タブレットとスマホでは画面の大きさが全然違いますよね。

スマホの小さい画面で仕事の資料を見るのって大丈夫ですか?
タブレットの画面サイズがいくつか知りませんが、10インチだと便利ですよ。
1画面に表示できる情報量が天と地ほどの差があります。


私もスマホは持っていませんがタブレットは持っています。
タブレットを買って損したとは思っていません。
外出先でネット接続できないのは不便だなと思うことはありますが、それって「横着」の場合がほとんど。
一度、でかい画面のタブレットを使うとスマホがもの凄くチープな使えないオモチャに見えてしまいます。
元々ガラケーも、画面の小ささや文字入力のしづらさで有効活用していないってのもあります。そのかわり、フルキーボード搭載のパソコン、モバイルパソコンは普通の人以上に使ってます。タブレットもわざわざノートPCタイプとして使えるキーボードドック付きの機種を買いましたからね。モニター部分(こっちが本体)を取り外すと普通のタブレット端末として使えるもの。これ、すごく便利ですよ。

スマホは使っていなくてもパケットを消費してしまうのでパケっ無制限の契約がほぼデフォルト。
そうなると、毎月の支払額の最低は6千円前後になってしまいます。
私のガラケーの毎月の支払額は2千円以下ですから、スマホに買い換えるメリットはありませんね。
自宅にいれば固定回線のインターネットに接続できるから、タブレットとして別料金が発生することもありません。


タブレットでも外出先でネット接続したい場合はモバイルルーターを使用すれば可能です。WiMAXだと(全国的に見れば)携帯電話より利用可能エリアが狭いので、地域によっては悩みどころ。

お礼

2012/03/31 20:31

ご回答ありがとうございます。

仕事の資料を見るほど、外出先で利用度はないです。
スマホを持っておりませんが、仮に外出先で見る必要となったら、会社から至急されるでしょうが、自分の場合は、そんなに細かな資料に目を通す事はないです。今現在は、長文メールで充分です。
 なので、タブレットは遊び中心で使う用途になります・・・・が、一度だけ出張中に見る必要があり、困った事はありました。

やはりモバイルルータの購入ですか・・・。
山や海上にいくわけでもないので、地域限定でも使えるなら私には問題ないのですが、余計にコストがかかるのが嫌だなあと。それにタブレット買ったのに、小型とは言え、別の機械を購入するって、持ち運び性がないなあと感じております。

質問者
2012/03/28 07:29
回答No.1

用途が違うので・・・
スマートフォンは画面が小さいですし。
 
タブレットPCのネット接続が「簡易でない」というのは不思議です。
3G通信できるタイプならスマートフォンと全く同じですし、そうでないタイプならモバイルルータを使うか、フリーのWi-Fiスポットでも設定して使うしか全くできないはず・・・
 
外出先でよく資料を見てネットも使う、というのであれば、3G通信できるタブレットを買うか、通信用のモバイルルータを買うかだと思います。
モバイルルータとしての兼用もできるスマートフォンもありますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。