本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン2台以上)

パソコン2台以上をお持ちの方、使い分け方法は?

2023/10/12 12:36

このQ&Aのポイント
  • パソコン2台以上をお持ちの方は、どのように使い分けしていますか?仕事用の用途は省きます。
  • 複数のパソコンを使い分ける際のポイントやメリットを知りたいです。
  • パソコン2台以上を使い分けることで、効率的に作業を進めることができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

パソコン2台以上

2012/04/05 15:35

お持ちの方、どういう使い分けしていますか?

仕事用の用途は省きます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/05 16:15
回答No.6

デスクトップとノート。
メインとサブです。

容量の大きい物を動かす時はメインで。
ちょっと使いたい時とか、場所を移動したい時はサブで作業します。

あとは、データの重い物を処理しているときに他の作業を行う・・・とか。

お礼

2012/04/06 09:46

皆さんありがとうございました。
ベストアンサーは選出困難につき、6日なのでNo6さんにさせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2012/04/06 07:44
回答No.9

デスクトップ型はデータ管理用と通常使用用。フェイルセーフシステム的意味合いも持たせている。

パソコンが1台しかないと、虎の子の1台が壊れてしまったら新しいのを買うか修理に出して戻ってくるまでナニもできない。
最低でもネットだけはいつでも出来る状態にしたいのでノートとタブレットもある。

大切なデータは外付けハードディスクやNASにコピーしてあるので最悪、タブレットからも参照できる。
当然、ハードディスクだけでなく大事なデータはDVD-Rにもコピーしてある。

それとライセンス的に厳しい有償ソフトも使っているので、デスクトップPCの片方はそのソフト及び関連ツール専用機的な使い方にもなってますね。
デジカメのレタッチなどをしており、1千枚以上のRAW現像(バッチ処理)すると数時間はかかることがあるので、処理時間短縮のために通常使用は他のパソコンで行うことも多い。
また、そのパソコンはカラーマネージメントを行なっているので、CMSが必要な処理と必要のない使い方とで使い分けているという面もある。



そもそも、道具を使い分けることができない・使い分ける意味がよくわからない、という人は使いこなしていないということなんでしょうね。
デジタルカメラにしても一眼レフタイプとコンデジなど数台持っていますがきちんと使い分けてますよ。

2012/04/05 20:52
回答No.8

サブ1つ、メイン1つ。

サブは基本実験用。OSレベルで弄ることがあったときに起動します。OS自体をイメージバックアップしている&メインで使っていないので気兼ねなく危ないことやってますw

OSが壊れたらすぐに元に戻せますしね。これをメインでやる勇気はありません。ここでうまくいったらメインPCでも実行してみるという流れです。でも、そろそろ物理破損起こしそう・・・

2012/04/05 16:29
回答No.7

使い分けは無いですね

パソコンが10台かな 結局使っているのは
3台程度 そこに androidのタブレットが増えたので

使い道がなくなっている

いずれ windows7が入っているノート2台に集約するつもりですが

出来るかどうか

一応 メール専用とか 音楽処理用・動画専用とか分けてあったけど
みんなごちゃごちゃに

2012/04/05 16:13
回答No.5

ウチの家族4人が1人1台なんで、その意味で複数持ってる
んですが・・・他にも「サーバー役のデスクトップ」が1台動作
しています。

以前はデータ保存用に常時動いていたんですが、データ用
にはNASを導入しましたんでね。今は、データコンバートとか
印刷とか、とにかく「処理を流しっぱなしにする」モノ専用です。

2012/04/05 15:59
回答No.4

デスクトップマルチモニター(2画面)2台を株の売買に使っています。

1台(2画面)は株価を見る専用、もう1台(2画面)は株価を見たり発注したり、その他メール・スカイプ・ワードエクセルに使っています。

ノートパソコンのネットブックは外出・旅行時にEモバイルで使用しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。