本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢者の初めてのパソコン)

高齢者の初めてのパソコン選び!おすすめ機種や注意点を解説

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の方が初めてのパソコンを選ぶ際のポイントやおすすめ機種について解説します。ボケ防止やインターネットの閲覧目的での使用を考えている方に役立つ情報を提供します。
  • 高齢の初心者でも扱いやすいパソコンの選び方や注意点について紹介します。使いやすい操作性や直感的なインターフェースがある機種を選ぶことが重要です。
  • 高齢者におすすめのパソコンの特徴や機能について説明します。大画面で見やすく、文字が読みやすいディスプレイや、使いやすいキーボードがある機種がおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

高齢者の初めてのパソコン

2012/04/22 12:19

80歳近い母が、ボケ防止のためにノートパソコンを買うと言っています。
具体的な使用目的は、主にインターネットの閲覧です。

母は年齢の割にはデジタル機器の利用はできる方で、携帯でのメールや、デジカメ画像を自宅でプリント、ブルーレイの録画予約などは不自由なくできます。

でもパソコンとなるとかなり難しいのでは?と思うのですが、本人がやる気なので無理とは言えません。
高齢の初心者にもお勧めのパソコンがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/22 12:44
回答No.1

富士通の「らくらくパソコン」かNECの「とことんサポートPC」がいいかと思います。
スペックもネットや年賀状作ったりとかそういう用途ならば十分でしょう。

PCが分かる人にとってはスペックの割に割高でぼったくりのような感じもありますが、その分だけ高齢者や初心者向けの機能やサポート体制が充実している事(使える人には無駄に思える部分)を考えれば妥当でしょう。

FMVらくらくパソコン - FMWORLD(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/
NEC パソコン | 121ware.com > とことんサポートPC
http://121ware.com/tokoton/

お礼

2012/04/22 17:44

パソコンにも「らくらく」があるんですね!
高齢者向けのパソコンもいろいろ出ているとわかり、選択肢が絞られてきました。

早速検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/04/23 09:56
回答No.3

> 私がきっと難しいよと言ってきて
iPadならむしろ簡単ですよ。
PC程の応用が効かないけど、ネット見たりとかならほとんど問題になりません。
らくらくパソコンとかのように懇親親切なサポートはないから、近くに居る人が面倒を見る事になる。
パソコンでもそうだけど。
iPad等の場合、貴方がをよく知らないから聞かれても困るという事になるかな。

近所の誰某さん(のPC)と同じような事がしたいとか、そうなってくると難しいでしょうが、iPadの操作は優しいですし、PCみたいに弄っておかしくなる確率も低い。
実験的に高齢者や児童に配付したりしている自治体もあったりします。
世界ではPC使った事が無い高齢者がiPadを使いこなして電子書籍を読んだりとかしていますよ。

尚、下手なAndroidやWindow系のタブレットだと、色々と出来て高性能にみえるけど、動作がもっさりしていたり操作系が統一されていなかったり、Apple製品程洗練されていないので使い勝手が悪いです。

らくらくパソコンだと、専用メニューからやりたい事選んでというのもありだし、普通のPCとしても使える。
タッチ操作できます。

お礼

2012/04/23 20:27

母とは別に暮らしていてすぐに教えに行ってあげられないので、サポート付きのパソコンが現実的かな。
やはりらくらくパソコンがいいかもしれませんね。

いろいろとありがとうございました。

質問者
2012/04/22 12:54
回答No.2

こんにちは。
80歳近いお母様がボケ防止の為とはいえ、
パソコンを購入し、インターネットをご覧になられようと
なさる行動は、とても80歳近いとは思えない、
アグレッシブな方なのでしょうか?

私の母親は昨年、還暦を迎えましたが、
携帯でのメール、デジカメ画像の自宅でのプリント、
録画予約、、、、出来ませんよ。^^
とても、カッコイイお母様ですね。

私が思うには、

・画面が大きく、文字も大きく、見やすい事。
・パソコン操作をマウス、キーボードだけではなく、画面に触れて操作できる事。(タッチペンや、指タッチ)
・持ち運びが容易である事。

が良いと思います。

例えていうと、タブレット系PCなんかいかがでしょうか?
カメラも撮れるし、メールも出来るし、持ち運び出来るし、インターネットも出来る。

高齢者にお勧めではないかもしれませんが、ご質問者様のお母様だったら
出来そうな気がして、あえてお勧めしたいと思います。

お礼

2012/04/22 17:57

そうなんです。タブレットもいいかと思ったのですが、やはりパソコンよりもさらに難易度が高い気がして…

母自身はiPadやスマホにも興味を示して来たのですが、私がきっと難しいよと言ってきて、今回ノートパソコンが欲しいと言い出した次第です。

検討材料のひとつにしたいと思います。
早速の回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。