本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Googleドライブの様な共有フォルダは・・・)

Googleドライブの共有フォルダの安全性と使い方について

2023/10/12 12:38

このQ&Aのポイント
  • Googleドライブの共有フォルダの安全性と使い方について詳しく調査しました。共有フォルダを作成し同期させる「オンラインストレージ」は、一方がウイルスに感染した場合には相手方のデバイスにも感染する可能性があります。
  • WindowsOSとAndroidOSの互換性も関係しており、今後、互換性を持ったウイルスも出現する可能性があります。共有フォルダを使用する際には注意が必要です。
  • 一方、GoogleドライブはPCとの同期をせず、オンラインストレージのみとしても利用することができます。簡易的な使い方として、登録した双方が写真を交換することも可能です。しかし、共有フォルダの安全性については常に注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

Googleドライブの様な共有フォルダは・・・

2012/05/01 11:33

友人とGoogleドライブを使う事になりました。
私はWindowsのPCから、友人はAndroid搭載スマートフォン&タブレットからです。
気になるのはこの手の共有フォルダを作って同期させる「オンラインストレージ」はどちらか一方がウイルスに掛かったり、ウイルスに掛かったファイルを同期させたら相手方のPCやタブにもウイルスに感染したファイルが入るのでしょうか?
WindowsOSとAndroidOSの互換性も関係かも知れませんが、今後、双方に互換性を持ったウイルスも出て来るのではないかと心配です。

又、このGoogleドライブはPCと同期をさせずにオンラインストレージのみとして、登録した双方が写真を交換するだけの簡易的な使い方も出来るのでしょうか?

正直、共有フォルダと言うのは不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/01 12:12
回答No.1

ウィルスと言っても、その正体は単なるプログラムで、もっと言えばただのファイルです。ウィルスのファイルがGoogle Driveなどの共有フォルダにあると、当然、同期先のPCやスマホにもコピーされます。ただ、そんなに恐れることはありません。繰り返しますが、ウィルスは単なるファイルなので、目に見えるものです。もし、写真などにファイルを限定するなら、.jpgなどに拡張子が限定されるはずです。身の覚えのないファイルを共有しなければいいだけの話です。

お礼

2012/05/02 13:05

ありがとうございます。
注意して使いたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。