本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートフォンでネットショッピング)

スマートフォンでネットショッピングの注意点

2023/10/12 12:40

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでのネットショッピングにはセキュリティリスクがあるので注意が必要です。
  • スマートフォンのセキュリティはパソコンより劣っているため、クレジットカードの利用には心配があります。
  • スマートフォンで安全にネットショッピングをするためには、セキュリティソフトの導入や公共のWi-Fi環境の利用は避けるべきです。
※ 以下は、質問の原文です

スマートフォンでネットショッピング

2012/05/19 22:37

タイトル通りです。
スマートフォン(アンドロイド)で
ネットショッピングをしたいと思っています。
そこで質問なんですが、スマートフォンはセキュリティの面がパソコンより劣っている点から、クレジットカードを利用する予定なので少し心配です。

実際にスマートフォンでネットショッピングをした方がいらしたら、アドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/05/20 12:35
回答No.3

少しでも不安を感じるのであれば、やめておいたほうが安心です。

パソコンのセキュリティが万全ならパソコンで利用したほうがいいでしょうね。
パソコンのセキュリティが安全だと太鼓判を押せる人は殆どいませんけど(笑)


私はスマホではありませんが、Androidタブレットでネットショッピングをしたことはあります。
タブレットに重要な情報は入れてないし、無節操にアプリも入れていませんから。
でも、オンラインショッピングを利用したのは1回だけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/20 05:23
回答No.2

あまりおすすめはできません。

なるべくPCでやったほうがいいと思います。

Androidのセキュリティーソフトは一応あるものの実際には飾りのようなもので

ほとんどウイルスなどの不正アプリを検出できません。

それでもやりたいのであればネットバンキングなどワンタイムパスワードを使う銀行でやることをおすすめします。

ワンタイムパスワードは簡単にいうと使い捨てパスワードのことです。

詳しくはhttp://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/onetimepassword.htmlをみてください。

(ここで書くと長くなるので・・・)

2012/05/19 23:24
回答No.1

アンドロイドスマホのAmazonアプリでよく買い物をしていますが、今試したところ、パスワードも入れずに一発で注文できるボタンがありました。押してみたら注文が確定してしまったので、あわててキャンセルしましたが・・・ちょっと不安になりますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。