サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

FOAM回線でモバイルWi-Fiルーター使用検討中

2012/05/25 09:53

タブレット端末/パソコン/スマホ
のネット接続する事を想定して
モバイルWi-Fiルーターの利用を検討しています

知人がわが家で【SoftBank 007Z モバイルWi-Fiルーター】を
使った際、不安定な印象を受けたので、
FOAM回線の物がよいのかと思っています。


FOAM回線で、モバイルWi-Fiルーターを
できれば安く済む方法での契約方法が知りたいです。

また、タブレット端末/パソコン/スマホ
でのウイルス対策でも費用が結構かかってしまうと思うのですが
節約方法があれば教えて下さい。

知識が乏し過ぎて恥ずかしいのですが
ご助言をいただけると幸いです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/25 10:43
回答No.2

私は先日、次の物を買いました。

>LTE対応モバイルルータ I-760S
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdr/

>LTE高速モバイル通信をはじめようキャンペーン
https://www.iijmio.jp/campaign/lte/

同ページより、「IIJmio 高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン」との申込みで、ルータ定価24,780円→19,780円となります。(後日商品券にてキャッシュバック)

そして一緒に契約する「ファミリーシェア1GBプラン」の方も、そこそこ使えて安いです。
月額2,980円で、1GBまでの高速通信(LTE対応)ができ、月の1GBを使いきっても、月末まで128kbps通信が出来ます。
使いきった後に高速通信が必要な場合は、「クーポン」の追加購入で、その容量だけ高速通信出来ます。(100MB/525円)

IIJmioは、ドコモのMVNOなので、ドコモFOMA回線と、ドコモXi回線の両方が使用できます。利用エリアの広さは最強と言っていいでしょう。


またこの「ファミリーシェア1GBプラン」は、SIMカードを最大3枚まで発行できるのもメリットです。

モバイルルータにSIMは1つ入れておきますが、スマホ/タブレット用にもSIMを発行して、入れておけます。
ですから、モバイルルータを起動して接続して使っても、スマホで直接通信しても構いません。
月1GBの割り当てを自動的に分配し、契約1つで3台が使えるようになります。

もし、3端末を別の人が使っているんだったら、月の1GBは早々に使いきってしまうかもしれませんが、1人で使っているなら、1GBは結構使いでがありますよ。


注意点としては、やはり利用量制限ですね。
・「月1GB」&「追加100MBごと(追加は月30回まで)」→月に4GB高速通信すると、あとは128kbで使うしかない。
ですので、自宅インターネットなどの固定回線代わりに使うのには、向かないと思います。

お礼

IIJmio自体初めて知りました…が
『IIJmioは、ドコモのMVNO』と分りやすく説明をして頂き不安も消えました

一人で使うのでその点も問題なさそうなので
第一候補として検討を続けてみます
ご親切に感謝します、ありがとうございました。

2012/05/26 22:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/05/25 10:33
回答No.1

007Zが不安定なのは電波の問題と言うより端末そのものが…w
#とユーザー的には思う
あと、SBとイーモバの提携は解消される方向なのでこの先どうなるかという問題も。値段次第ですが、今選ぶ端末かという疑問は確かにありますね。

docomo回線を重視するなら、BF-01D辺りが安全牌じゃないかなと。なんだかんだで無線ルータの老舗ですし。
サイズとかバッテリの持ちでアレな評価も聞きますけど、追々改善する…かも?

ウイルス対策はぶっちゃけ安心料ですので質問者さんの価値観に依存するとしか。最近はPC用のウイルス対策ソフトにAndroid版のダウンロード権が付いてたりもするので、そういう方向から各社のパッケージをチェックなどされてみては?

お礼

勉強不足で、参考になることばかりでした
改善も期待しながらBF-01Dにしたいと思います
ありがとうございました

2012/05/26 22:24

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。